ATM現金封筒

 先日北國銀行支店のATMでお金を下ろしたところ現金封筒が置いてありませんでした。必要だったので今日買い物のついでにグリーンモールのATMコーナーに行ってみたところ、北陸銀行のATM2台のみになっていてここにも現金封筒が置いてありませんでした。なにやら「紙資源の使用量を削減し、持続可能な社会の実現を目指すため」みたいな貼り紙がありました。ここならあるかもと近くの富山第一銀行支店のATMに行ってみたらちゃんと現金封筒が置いてありました。あとから調べてみるとだいぶ前からATMの現金封筒を廃止するような流れになっていたようで、確かに「銀行関係者によると給料日などに大量に持ち帰る客もいて対応に困っていた。」と言うのがあるのは困りものですが、ATMでそれなりの枚数のお金を下ろして財布には入らないとかで現金封筒がないのは利用者が困ります。「環境に配慮し、紙の使用量を減らすことが主な目的」と言うのも今流行りの持続可能な社会がどうのとか言う下らないスローガンに乗っかる企業体質が見えてしまい嫌になってしまいます。とりあえず富山第一銀行とセブン銀行のATMにはまだ現金封筒が置いているのが救いです。