(2)「イレズミ」 – アストリッドとラファエル2 文書係の事件録


理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン2。殺害された日本人の画廊経営者と暴力団の関係は?アストリッドのなじみの日本食料品店にいたのは誰?日本人の画廊経営者キムラが入浴中に刺殺される。長年護衛を務めるケンがその場を離れていた間の犯行だった。画廊は日本の暴力団と関係が疑われ、組織犯罪部も数年前からマークしていた。ラファエルは関係者への聞き込みを開始するが、不慣れな日本の作法に悪戦苦闘。日本文化に詳しいアストリッドに、画廊で働くヒロから話を聞くよう頼む。アストリッドが、なじみの日本食料品店の茶室を借りるため普段と違う曜日に店に行くと…。

情報源: (2)「イレズミ」 – アストリッドとラファエル2 文書係の事件録 – NHK

 先週から「アストリッドとラファエル2 文書係の事件録」が始まりました。今週は「イレズミ」と言うことでヤクザが題材となっています。アストリッドが幼少(?)の頃から日本食料品店のタナカさんから教えられた日本のしきたり的のものが出てきてましたが、ところどころに微妙な解釈の違いが見受けられるのはフランス人の解釈なので仕方がないのでしょう。