大相撲五月場所千秋楽

 大相撲五月場所の千秋楽。結局横綱照ノ富士の強さが際立った場所になりました。霧馬山も終盤に多少失速してしまった感じはありますが、11勝と言うことで無事に大関昇進となるでしょう。他の3関脇たちも皆10勝以上と言うことで来場所の大関獲りレースが楽しみです。朝乃山はおそらく上位陣総当たりとなるであろう来場所の成績で、すぐに大関に戻れるのかそれとも足踏みしてしまうのか楽しみというか不安もあったりします。

BOOK DAYとやま

 午前中に富山駅南北連絡通路で開催されているBOOK DAYとやまに行ってきました。毎月BOOK DAYとやま駅はやっているのですが、今回は通常開催&10周年ということもあり3倍くらいの規模で開催されていました。自分はベンチに座って時間を潰していましたが、かみさんは1時間ちょっとかかっても全部回り切れていないと言いながらお昼を食べることも考えて切り上げました。しかし、お昼を食べた後でどうしてもと更に2冊買ってきました。古本はその時に手に入れておかないと2度と手に入れることが出来ないこともあると言うことのようです。

ポスター

開催中

バーガーキング

 お昼はバーガーキングで。11時半過ぎでしたが既に前に4組ほどの行列が出来ていました。順番待ちしている間に選ぶことが出来るようにとメニューを手渡され、自分はテリヤキワッパーにフレンチフライとジンジャエールのセットを、かみさんはスパイシーワッパーにオニオンリングとハイネケンのセットを選びました。フリーエリアで食べると言うことで袋に入れて提供となってましたが、ハイネケンはお盆じゃないとダメだと言うことでした。法的な都合もあり、ハイネケンは缶のままの提供ではなく蓋を開けての提供と言うことでした。フリーエリアは席に余裕があり、ソファ席に座って悠々としながら頂けました。たぶんワッパーJrでも充分なのでしょうが、ワッパーだと満足感が得られます。

ワッパーセットx2

テリヤキワッパー