ドアホン更新

 34年前の新築時からのドアホンですが、この間何度か宗教関係の勧誘が来たりしていたこともありテレビドアホンに更新することにしました。最低限の性能さえあれば良いのでパナソニックのVL-SE30XLAを選び、昨日Yahoo!ショッピングで注文し、今日の午後に届きました。他の人が交換手順を公開しているのを確認し、ブレーカーを落としてから古いドアホンの親機を台座から外してから配線・台座を外し、新しい親機の台座取り付け・配線をしてから台座に取り付けました。子機の方も同じように作業したのですが、去年外壁を塗装した時に子機の台座を丁寧に塗装してくれていたので台座を外すのに結構手間取り、多少塗装が剥げながらもなんとか新しい台座を取り付けることができました。子機の位置の都合でカメラの向きを左45度傾けることでそれなりに映るようになりました。

新親機

新子機

パスポート更新申請

 この6月でパスポートの期限が切れるので更新申請をしました。マイナンバーカードを使ってマイナポータルからパスポートの申請が出来るようになったので、マイナンバーカードとパスポートを準備して申請をやってみました。申請の手順はここにありました。手順的には難しいことはなかったのですが躓いたところが2ヶ所ありました。マイナポータルアプリでそのまま顔写真を撮影できるわけですが、表示される顔の位置のガイドにあわせて撮影しても上下に偏っているとか大きかったり小さかったりとエラーが出てしまいます。証明写真用のアプリをインストールしてそのアプリで作成した顔写真でも同様のエラーが生じます。顔写真は後回しにしてパスポート用自署の撮影と申請事前情報を入力していったん保存中断してから改めて顔写真の撮影をやり直しました。なんども撮影してOKとなりましたが、結局ガイドに合わせる時に気持ち小さめにすれば良かったようです。申請を始めてからパスポートのICチップを読み取るところで読み取り位置をずらしながら何度やっても読み取ることができず、別の方法としてパスポートの顔写真のページとその裏のページと最後のページを撮影する形になりました。結構手間取り申請用紙を提出した方が楽な部分もありますが、申請のために旅券センターまで行かなければいけないことを考えるとオンライン申請の方がずっと楽だと思います。

ダイソー4K8K接続ケーブル

 三角コーナー用のゴミ袋を買いにダイソーに行ったのでついでに4K8K接続ケーブル(1m)を買ってきました。WOWOW4KとWi-Fi2.4GHzの電波干渉対策のために20年以上前から使っているアンテナケーブルから切り替えるためだったのですが、交換しても信号品質・信号強度は全く変化ありませんでした。

4K8K接続ケーブル

アンテナ信号レベル