夢の植物図鑑 牧野富太郎〜苦難突破のオタク魂〜 – 英雄たちの選択


「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎。彼は、若き日、日本中の植物を採集して日本の植物図鑑を刊行することを夢見、生涯をかけて実現にこぎつけた。牧野富太郎が、独学で築き上げた植物分類学が、現在、改めて脚光を浴びている。その標本の数は、40万点。現代にも通用するデーターバンクを牧野は一生かけて完成させたのである。しかし、一方で多くの苦難にも直面した。業績へのそねみ、そして、現在の価格で1億円に上る莫大な借金など様々の苦難を抱かえての研究だった。牧野はそれらをどうやって乗り越え、「日本植物学の父」となったのか?牧野の究極の選択に迫る。

情報源: 夢の植物図鑑 牧野富太郎〜苦難突破のオタク魂〜 – 英雄たちの選択 – NHK

 NHK BSPの英雄たちの選択で牧野富太郎をやっていました。朝ドラの「らんまん」の番宣的なところもあるのでしょうが、大学生になってすぐの頃に植物採集をさせられたことがあり、このころから牧野博士のことについては関心がありました。偉業を成し遂げられたわけですが、実家が太くなかったら恐らく埋もれてしまっていたであろうと思われるし、時代がちょうど合っていたからと言うこともあろうかと思います。