秋田帰省3日目(移動日)

 ホテルの朝食は今朝もテーブル席はいっぱいで座敷に上がる事になりました。バイキングの時だと食後のコーヒーを取りに行く時にいちいち靴を履かないといけないので面倒です。今朝は多少もたれている感じがあったので最初は少なめにしたのですが、後からご飯にタラコ、クロワッサンにグラノーラを取って来ました。グラノーラを皿に出そうとしたら蓋が外れて大変な目にあいました。

ホテルの朝食

 8時過ぎにホテルを出て再び姉夫婦の家に寄り紅茶を頂いてから出発。秋田中央ICから高速道路に乗り、道の駅象潟でお土産を購入。次の休憩は大混雑している道の駅あつみをパスし、マックスバリューに入りました。ここでパンと飲み物を購入し、店内の休憩所で食べから出発。
 道の駅朝日で休憩と土産を購入し、朝日まほろばICから高速道路に乗り米山SAて休憩。売店の「だん平餅」が美味しそうだったので頂きました。たぶん「だんごの五平餅」の意味でしょう。

だん平もち(?)

 家に着いたのは17時10分ほどで、17時にペットホテルホテルから戻ってきたルークとレイが待っていました。おばあちゃんに引き取りをお願いしていたのですが、レイの相手をするのが大変だったようです。往復トータル1186kmのドライブでした。

1186km