DOBU6

 宴会だったかみさんと待ち合わせて22時過ぎからDOBU6で二次会。娘2号も職場から直行で合流しました。100円/1時間の駐車場に車を駐めるつもりが間違って違う駐車場に入ってしまい、100円/30分だったためDOBU6近くの駐車場にしても変わらなかったと後悔。自分は今回で2度目ですが、今回はなんこつ梅肉、玉子焼き、ハムカツ、わさびピザを頂きました。駐車料金は200円で、当初入れる予定だった駐車場だと100円で済んだはずなので倍額支払ってしまった事になります。

なんこつ梅肉

玉子焼き
ハムカツ
わさびピザ

はなまるうどん

 薬局で薬を貰ってからはなまるうどんに直接向かってお一人様晩御飯。いつものきつねうどん(小)+コロッケ&とり天でしたが、値上がりしてからは初めてで、前回よりも30円ほど支払額が多かったわけで、これがとり天とたけのこ天の金額差だったかどうかは微妙な感じです。

きつねうどん(小)+コロッケ&とり天

内科クリニック受診

 午後から休暇を取ったのは普段土曜日に受診している内科クリニックに受診するためでした。平日だからと余裕をこいて16時頃に行くと受付で1時間半待ちだと言われ、一旦家に戻って受付終了時間の17時半前にあらためて受付しました。30分ほどしたところでいったん予診室に呼ばれて血圧を測ったり次回の予約日を確認したりしましたが、結局そこから40分ほどしてやっと診察室に呼ばれました。診察自体は5分もかかりませんでしたが、次回は血液検査をする事になりました。会計が済んだのは18時50分だったので、正味1時間半かかった事になります。次回の受診は午後休みではなく1時間だけ時間休を取って来るつもりなので、受付が多分17時頃になりそうです。そこからはどのくらい待ち時間があるのか予想できません。今日の自分のあとの診察が2〜3人しかいなかったところを見ると、終わる時間は今回とあまり変わらないような気がします。

予約変更

 娘2号が仕事の都合でゴールデンウィークの予約を変更する事になりました。ホテルに直接電話して人数が減る事を話すと、「直接では無く予約したところで変更してもらわらないと困る。」という事でした。YAHOOトラベル経由で予約していたのですが、今回はるるぶトラベル経由の予約になっていて、予約している人数分の手数料をるるぶに取られるらしく、るるぶで手続きしないと都合が悪いと言うことのようでした。「もう部屋が空いてないからキャンセルしてすぐに予約し直せば」と言われてやってみたところ、キャンセルしても空きが出て来ませんでした、仕方がないのでほかの予約できる朝夕食ありの宿泊先をおさえましたが、娘2号が行かないのならば豪華な夕食と言うのは不要だと思い、結局ビジネスホテルの予約し直しを更に2回繰り返して、街中にある安い朝食付きのビジネスホテルを押さえました。夕食はホテル近くの居酒屋とかで食べられればと言うことにしました。先に娘2号が帰ってくるために押さえていたJRのチケットもえきねっとで払戻しましたが、こちらは600円程の手数料を差っ引かれました。

「グリルはやし」

 今日はお昼から休暇をとりました。ちょうど仕事で外に出てたかみさんと待ち合わせて「グリルはやし」でランチ。人気のお店のようで8割がた駐車場が埋まってます。ふたりとも今回はお勧めの豚唐揚げ定食をチョイス。ほとんど満席なので出てくるまでそれなりに時間がかかりましたが、カウンターに座ってたので中で仕事している姿を見ていて待ち時間は気にはなりませんでした。この豚唐揚げも美味しかったのですが、調理しているところを見ていると、カツカレーもオムライスもどれも美味しそうでした。

メニュー

豚肉唐揚げ定食