「マスク」

人間の潜在的欲望を引き出す古代の仮面をつけた青年が、謎の怪人マスクとなって大活躍する姿を描いた、ファンタスティックなアクション・コメディ。ダークホース・コミックス社のマイケル・ファーロンとマーク・ヴァーヘイデンによる同名のカルトコミックを、発想とキャラクターを借りてマイク・ワーブが脚色。監督には「ブロブ 宇宙からの不明物体」で50年代SF映画の味わいを再現したチャールズ・ラッセルがあたった。製作は「ショッカー」のボブ・エンゲルマン、エグゼクティヴ・プロデューサーはマイク・リチャードソン、チャールズ・ラッセル、マイケル・デ・ルカ、撮影はジョン・R・レオネッティ、音楽は「ベートーベン」のランディ・エデルマン。特殊メイクは「ミセス・ダウト」のグレッグ・キャノン、SFXは「ジュラシック・パーク」などのILMがそれぞれ担当。主演は初主演作「エース・ベンチュラ」でスターダムにのし上がったジム・キャリーで、得意の顔面七変化をはじめ、その爆笑パフォーマンスの数々が見もの。共演は、セクシーなヒロイン役にモデル出身で、本作が映画初出演のキャメロン・ディアス、「ローカルヒーロー 夢に生きた男」のピーター・リーガート、「ロビン・フッド キング・オブ・タイツ」のエイミー・ヤスベックほか。

情報源: マスク(1994) | 映画-Movie Walker

 かみさんが知り合いから借りてきたDVDで「マスク」を見ました。part2も出来ていたので受けた映画だとは思うのですが、やはりこういったノリにはいまひとつ乗りきれません。キャメロン・ディアスと犬が可愛いので最後まで見ることができました。

「サガール」

 午前中仕事だった娘2号とマリエで待ち合わせてお昼を4人で食べる事になりました。当初、娘2号おすすめの「中華料理 華」に入ろうと思って向かったのですが、日曜日は定休日だったようで断念。プランBの隣にある「サガール」に入る事にしました。ここは以前「アラジン2」だった時に入ったことのあるお店です。とりあえず自分はランチBでマトンカレーを、かみさんはチキンビリヤニセットを、娘1号はマトンビリヤニセット、娘2号はランチDでマトンカレーと本日のカレー(豆とチキン)を選択、それぞれマンゴーラッシー、ランチビール、ラッシー、アイスチャイも注文しました。お腹いっぱいにはなりましたが、味には十分に満足しました。店の前に提携駐車場ありとあり、その駐車場に車を入れていたので申し出て駐車場代200円を現金で貰いました。200円/1時間だったのですが、すでに1時間を超過していたため駐車料金は400円となってしまい差額の200円を財布から出すことになりました。ここが200円/1時間と100円/30分の違いの落とし穴でした。

サラダ

マンゴーラッシー
ランチB(マトンカレー)
チキンビリヤニセット