「男鹿ん子」

 せっかく川反のホテルに泊まったからと、このままホテルの部屋に戻らずに川反の店に入ろうと言う事になりました。ホテルの前の居酒屋に入ろうとしたのですが満席で断られ、少し歩いたところにあった屋台村「たばこ座横丁」に入りました。中に入って見ると営業中の店は4店舗くらいしか無くて、全く営業している気配の無い店や、たまたまお休みらしい店がありました。営業中の「男鹿ん子」と言う店に入ったのですが、カウンター席だけではなく、カラオケも歌えるらしいテーブル席の方に座りました。高清水にいぶりがっこ盛り合わせに干しハタハタ焼きを頼み、早々に店を出てホテルに戻りました。

お通し

高清水
いぶりがっこ盛り合わせ
干しハタハタ焼き

TURM

 姉夫婦との夕食はいつものTURM。あらかじめ頼んでおいたと言う「しめ鯖のサラダ」「キノコのアヒージョ」「カツレツ」に、追加で「トリッパ」と「しらすのペペロンチーノ」「ふきのとうと小エビのリゾッド」を頼みました。いつもならば満腹状態になるのですが、今回はちょうどいいボリュームでした。

しめ鯖のサラダ

アヒージョ
ケークサレ
カツレツ
トリッパ
ペペロンチーノ

リゾッド

 翌日から開催の彫刻展を見させてもらい、手作りのアクセサリーをかみさんと娘1号がそれぞれ購入して店を出ました。
 姉夫婦の家に寄ってコーヒーをいただき、タクシーでホテルに戻ったのですが、車を降りる時にシートにスマホがあるのを発見。運転手さんに渡しましたが、多分運転手さんは困った事でしょう。

秋田帰省2日目

 ホテルの朝食。7時に部屋を出るとテーブル席はいっぱいで小上がり席に座る事に。皿が小さいため全ての料理を乗せるとごちゃまぜ状態になってしまいました。

ホテルの朝食

 8時過ぎにチェックアウトし、大内JCTから高速道路に乗り、途中八郎湖PAで休憩し、実家には兄達と待ち合わせた10時ちょっと前に到着しました。ひと通りの挨拶を済ませ、父が残した蔵書を引き取るためにかみさんと娘1号が持ち帰る本を確認。自分は父のジャンパー等サイズの合うのを見繕って持ち帰る事にしました。娘2号が引越しの時に使った小さめの段ボール箱を7個持って来たのですが、今回は段ボール箱4個を車に積み込みました。
 12時半に昼食を予約していたので、それまで少し時間があったため、天洋酒店に寄り4本ほど買い込んで来ました。タイミングが悪かったためか、天洋酒店前には車がたくさんいて、とりあえずはかみさんたちを下ろして市役所の駐車場に車を停めてから店に向かいました。

市役所の桜

 昼食会を終え秋田市に向かいましたが、大潟村の菜の花ロードが盛りらしいと言うので大潟村を通るコースにしました。能代南IC近くにババヘラアイスを発見。当然のことながら車を寄せてババヘラアイスをゲット。

ババヘラアイス

 大潟村の道はいつもよりも交通量が多く、渋滞が発生していました。菜の花ロードに曲がる信号のない交差点に交通整理員がいて3方向からの車をさばいていたために渋滞が出来ていたようです。時間的に余裕がなかったため菜の花ロードには曲がらず、途中のJA SSで給油し、ホテルに着いたのは17時ちょっと前。ホテルの近くにある古本屋に行こうとしましたが、営業時間が17時までで店の前に着いた時には店が閉まっていました。仕方がないのでそのまま川反の道を散策し、姉夫婦と夕食会のためにキャッスルホテル前のタクシー乗り場まで歩きました。タクシーは「PayPay使えます」とあったので支払い時には迷わずにPayPayで支払いました。

ヴェゼルHV給油

 航続可能距離が10km近くなったので、大潟村のJS SSで給油。625km/34.9Lなので17.9km/Lとなってます。ガソリン価格は144円/Lでセルフでは無いのにこの価格は、狙って入った訳では無いのに正解でした。

プラザ都

 姉夫婦、兄夫婦+姪っ子2号、母と自分たちの9人が揃い「プラザ都」で昼食会。二人が都弁当であとは皆ステーキ。母の大好物のコーンポタージュにサーロインステーキ、デザートを皆で頂きました。

コーンポタージュ

パン
サーロインステーキ
サラダ
デザート
コーヒー