「笑や」

 フロントの人に聞いたおすすめは「わらべ唄」「笑や」。グーグルでのクチコミも参考にして「笑や」に入ることにしました。店内に入ってすぐにタバコの臭いがしたので失敗かなと思いましたが、居酒屋ではタバコの煙は仕方ないだろうと我慢しました。小上がりに入ると両サイドに4〜5人の男性グループがいて、これもどうかなと思いましたが、それほど騒がしくなくタバコ臭いカウンター席と障子で仕切られていたためそれほどタバコは気になりませんでした。メニューにはいろいろあり選ぶのに苦労しましたが、最初に「だし巻きマヨ明太チーズ」「うすあげ納豆ぱりぱり焼き」「ホヤの塩辛」「本日のお造り」「干し穴子」を頼み、後から追加で「笑やサラダ」「由利牛のステーキ」を注文しました。干し穴子が出て来るのに時間がかかってましたが、出て来たのは思ってた穴子では無く棒穴子でした。これが食べて見ると美味で頼んで正解でした。これ以外の料理もどれも美味しく頂けました。

生中とお通し

ホヤ塩辛
だし巻きマヨ明太チーズ
本日のお造り
うすあげ納豆ぱりぱり焼き
秋田のお酒
干し穴子
笑やサラダ
由利牛ステーキ

秋田帰省初日(移動日)

 10連休の最初の3日は母の様子を見るためにかみさんと娘1号と3人で帰省。娘2号は残念ながら仕事で行けなくなりました。申し込んでいたペットホテルからのお迎えが予定よりも10分ほど早く来ましたが、ルークは抱きかかえられてバリケンに入り、レイも問題なくバリケンに乗り込みました。8時40分頃に家を出て北陸道に乗り、1時間半ほどで米山SAに入って休憩。お昼は前回と同じように高速道路を降りてどこかに入ろうと考え、今回は新発田よりも手前の道の駅豊栄にでも寄ろうかとしました。看板で豊栄PAからスマートICで高速を降りられる事を知り、急遽豊栄PAに入りそのままスマートICで下道に出ました。そこから道の駅豊栄に向かうには国道7号線に向かわなくては行けないため、その手前でお昼を食べられる店があったらそこに入ろうと考えました。娘1号に調べてもらうと7号線までの途中でラーメン屋がありそうで、少し走るとその店(製麺工房ドリーム本店)を見つけて入りました。
 ラーメンを食べた後7号線に乗り、聖籠新発田ICで高速に戻り終点の朝日まほろばICで高速を降りて7号線を進み、道の駅あつみまで走り、その後道の駅象潟で休憩し、本日の目的地である本荘ステーションホテル別館に到着したのは17時半頃でした。

道の駅象潟

蚶満寺からすぐの道の駅象潟に16時頃に着いて休憩。いつもは大混雑しているのですが、連休初日でそれほど天気も良くないと言うこともあってか全然空いていました。1時間半前にあつみでコーヒーを飲んではいたのですが、ここでもコーヒータイムを取ることにしました。道の駅に併設されている観光拠点センター「にかほっと」の飲食店を見て回ってから「FRIES HOUSE SANZAEMON」でクッキーとコーヒーのセットに本荘ハムフライをいただきました。店の前の看板にケーキとコーヒーのセットも出ていたのでそれを頼んだところ「ケーキは無い」と愛想もなく却下され、相変わらずの秋田クオリティの接客でした。それでも本荘ハムフライを2枚頼んで1枚を半分にカットにして欲しいと言うのは断られませんでした。

FRIES HOUSE SANZAEMON

クッキーとコーヒーのセット
本荘ハムフライ
本荘ハムフライ断面

蚶満寺

 時間的に余裕があったので蚶満寺に寄り道をしました。娘たちが小さい頃に象潟に泊まった時に一度来たことがありますが、車が2台くらいしか停まっていなくて静かな雰囲気でした。今回は庭園と山門をくぐっただけで拝観せずにすませました。コガラやヤマガラの姿やウグイスの声がしていて、iPhoneのズームではちょっと小鳥たちの姿を撮影するのはちょっと難しかったようです。

案内板

松尾芭蕉像
山門
お地蔵さん
山門越しの参道
コガラ?

道の駅あつみ

 道の駅あつみには13時半過ぎに到着。駐車場はそれなりに埋まっていましたがいつもよりも全然余裕でした。車を降りるとボーダーコリーを連れた人がいて、ボーダーコリーを車に入れてました。見ると車の中にバリケンが3個くらいあってもしやと思っていたところあとから2頭連れて来ていました。ホットコーヒーとあげもちにアイスを食べて20分ほど休憩してから更に7号線を北上し、あつみ温泉ICから高速に入って庄内地方を縦断して行きました。

ホットコーヒー&あげもち

あげもち
アイスクリーム

「製麺工房ドリーム本店」

 豊栄スマートICで降りて娘1号にナビをしてもらい、「製麺工房ドリーム本店」と言うラーメン屋に入りました。社会福祉法人が経営しているラーメン屋らしく、障害のある人が工房で製麺をしているように見受けられました。自分とかみさんは曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメンを、娘1号はピリ辛ミソラーメンを注文。追加のご飯が無料だと言うので2杯だけ頼みました。トマトと炙りチャーシューのラーメンはさっぱりしていて普通に美味しいラーメンでした。他のラーメンは麺の太さを選べるらしいのですが、これは極細麺のみと言う事で他の太さの麺を試して見たかった気がします。結構人気のあるラーメン屋のようで、自分たちが席に着いた一瞬だけ客足が止まっていましたが、その後は続々とお客さんが入って来ていました。

おしながき

曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン
ピリ辛ミソラーメン