CPAP鼻孔マスク不調

 3時頃に目が覚めると、CPAPの鼻孔マスクで左の方からエア漏れしていました。寝ぼけながらはめ直してもなおらず、破れてしまったのかと思いその後は外して眠ることにしました。朝起きて鼻孔マスクを見てみると、左側がペラペラになっていたのですが、二重になっているうちの内側のが裏返っていたようです。それを戻したら元どおりっぽくなったので、多分今晩は大丈夫でしょう。

床ずれ対応マット2

 クレートの中に収まる床ずれ対応マットが届きました。ビニール袋から出さずにそのままクレートの中に敷き、その上にバスタオル&ペットシートを敷いて、ルークがクレートの中に入り込んでしまっても大丈夫なようにしました。クレートの中に敷かなくてもマットが二つあれば片方が汚れた時に替える事が出来るので便利です。

2台目Omna180CamHD

 eBayで注文した2台目のOmna180CamHDが届きました。もうちょっと届くまで時間がかかるかと思っていましたが、ちょうど1週間で届いたことになります。タイトルに”NEW”とあったので新品だと思っていましたが、箱を開けてみたらビニール袋から取り出されている中古品でした。それでも今eBayに出ている同じ品よりも安かったので問題ありません。最初の登録に少し手間取りましたが、リセットしたり少しだけ時間をおいたら登録でき、ファームウェアのアップデートとMicroSDカードを差し込んだりで、無事ホームアプリに2台分の画面が表示されるようになりました。

やどかりルーク

 完全寝たきりではなく、微妙に上半身を起こせるようになっているルークですが、上半身を起こしたり前足を踏ん張ったりしているうちに、マットに横付けになっていたクレートにやどかりのようにお尻から入り込んでしまっていました。クレートに入りたくて入った訳では無いようです。丸一日くらいでは床ずれを起こすとは思えませんがクレートに中には何も敷いていなかったのでちょっと心配です。と言うわけで、速攻でAmazonにクレートに中に収まるサイズのマットを発注しました。

tcon基盤到着

 あとからヤフオクで落札したtcon基盤(6870C-0402C)が届きました。これで画面が映らなくなる現象が再発した時に交換できる準備が出来ました。発症→コンセントオフ→復旧を繰り返しているので、もしかしたら内部に溜まっている埃を無くしたら良くなるのかも知れませんが、開けることになったらそのまま基盤交換するつもりです。

tcon

自動車税

 ローソンで自動車税を納付しました。税金等の収納代行は出来るのですが、来店ポイントの1ポイントしか貰えません。しかし、ローソンは今の期間(2019年5月7日~2019年6月3日)「収納代行キャンペーン」と言うのをやっているようで、10名に5万円分/100名に1万円分/1万名に50円分のポイントが当たるらしいです。とりあえずは当たればラッキーと言う程度の期待感です。ネット上でクレジットカード払いも出来るのですが、そらだと手数料がかかるのでどう考えても損です。

大相撲五月場所千秋楽

 大相撲五月場所の千秋楽。昨日の結果次第では結びの一番で鶴竜vs朝乃山が組まれてただろうと知り、そうなっていたら大盛り上がりの国技館でトランプ大統領も大満足していたかも知れません。トランプ大統領&安倍首相が入場して来た時にほとんどの観客がそちらに意識が行って騒然となってしまい、取り組みの再開が遅れてしまったのは仕方がないことなのでしょう。大統領が土俵に上がるときに特製の階段を準備していたりで、下手したら土俵に赤絨毯を敷いて靴のまま土俵に入ってしまうのではないかと危惧していましたが、流石にそこまでは相撲協会も譲歩しなかったようです。多少進行がいつもの千秋楽のようには行かなかったのですが、トランプ大統領が来て盛り上がったのは良かったのではないでしょうか。

208envy車検受取

 かみさんの208envyの車検が出来上がったと言うのでプジョーに行きました。まだどうするかは決まってないのですが、このenvyの査定と208AllureFanEditionの見積もりを出して貰いました。娘2号の時もそうでしたが、カタログにはあるけれども既に生産終了とか、生産数が2桁とか、国産車のように好きなモデルを選べないのが輸入車のネックです。envyのEGT5の問題を解決するトランスミッションコントロールユニットプラグラミングツールと言うのがあるらしく、これを使えばシフトアップ時のもたつきとかが改善される可能性が高いのですが、これに8万円近くかけるくらいならばいっその事現行モデルに乗り換える方が良さそうな気もするし、なかなかの悩みどころです。