第67回NHK紅白歌合戦

 例年見ていた「笑ってはいけない…」ですが、娘たちも今年は別に見なくても良いということになり、今年の大晦日の夜は「NHK紅白歌合戦」を最初から最後までリアルタイムで見ることになりました。いきなりタモリとマツコデラックスが遅れてきたふるさと審査員という設定で小芝居が始まり、渡辺直美とピコ太郎のコーナーが尻切れの形でニュースになってしまい、シン・ゴジラが登場し、吉田沙保里がゴジラを退治するのかと思いきや、X-JAPANの歌で凍結してしまうマクロス7的展開とか、視聴者票と会場票が白組圧勝状態のところが大どんでん返しで紅組の優勝だとか、歌以外の場面では最初から最後までグダグダ状態でした。世の中には「NHKけしからん」と怒る人達が多数いるのでしょうが、自分はこれはこれで充分に楽しめました。多分時間が押してしまっていたので勝敗の決め方(視聴者票と会場票の扱いなど)の説明が出来ないまま進行してしまって最後の大混乱になったのは確かなので、これを見越して最初の方で視聴者投票の説明をした時にその取り扱いを含めて説明しておくべきだったと思います。大晦日で解散してしまう国民的大スターグループが最終的に紅白に出ないということがギリギリまでハッキリしなかったことで、色々予定した企画がぶっ飛んでしまったことによりこのような形になったらしいですが、ある意味歴史に残る紅白歌合戦だったのでしょう。

コストコ寿司

 かみさんたちがコストコに行ったと思ったらお寿司を買って来て急遽おばあちゃんちで一緒にお昼を食べる事になりました。48巻入りで2700円くらいらしく、2巻で113円程度なのでくら寿司よりと値段はたいして変わりません。ネタの質は段違いで、次からおばあちゃんちで寿司を食べるときは、くら寿司では無くコストコの寿司を食べる事になりそうです。ピザも宅配ピザではなくコストコピザの方が良さそうです。

コストコ寿司