「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」

笑ってコラえて!今宵、世界で探して来ました知らぬのはアナタだけ地味にスゴイ!人たち大集合スペシャル夜7時からの2時間スペシャル!マラソン界のレジェンド・瀬古利彦とピース綾部が新潟・ダーツの旅へ!20周年特別企画!昔笑ってコラえてに出演した子供たちが、今、大学生になりましたスペシャル!!パワーアップ!ちょっと昔の旅では初の女性艦長に密着!!そして、新企画 日本列島 誰も知らない日本代表の旅が始動!!と、超豪華なラインナップをご用意致しました!そしてゲストに・・・瀬古利彦、ピース、稲村亜美、大川藍をお迎えしての2時間スペシャルスタート!

情報源: 次回の笑コラは・・・|1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ

 今週の「笑ってコラえて」は2時間スペシャル。瀬古さんのダーツの旅も自由奔放で面白かったし、ウミネコ留学生や世界伐木チャンピオンシップも良かったのですが、ちょっと昔の旅の女性艦長さんは格好良すぎでした。防衛大学校の女性1期生で、女性初の護衛艦艦長になった方でしたが、ここまでたどり着くまでにどれだけ大変だったか察するに余りある感じです。

Amazonプライムミュージックその後

 通勤時の車の中でAmazonプライムミュージックを聴いています。最初のうちはプレイリストを選んでいましたが、最近ではラジオの方の「ポップス70年代・80年代」か「J-POPバラード」のどちらかにしています。J-POPに70年代・80年代があれば良いのですが、何故か00年代・10年代しかありません。何らかの大人の事情があるのでしょうか。

「想定外!?「君の名は。」メガヒットの謎」 – NHK クローズアップ現代+


驚異のヒットを続ける映画「君の名は。」。すでに日本人の10人にひとりが観たと言われ、興行収入200億円越えも目前だ。監督の新海誠さんは、熱狂的なファンはいるものの、過去作品の興業収入は最高で1.3億円。しかも、この映画は完全オリジナル作品。テレビドラマや漫画など原作のある作品ばかりがヒットする中、異例の事態だ。監督も、配給会社のプロデューサーも、まったく予想できなかった今回の事態。いったい、なぜなのか。新海監督や関係者へのインタビューやデータ分析、さらには独自の試写会も開催して徹底調査。「君の名は。」メガヒットの謎に迫っていく。

情報源: 想定外!?「君の名は。」メガヒットの謎 – NHK クローズアップ現代+

 「クローズアップ現代+」「君の名は。」を特集していました。我が家では自分だけ見ていないのですが、番組では未見の人たちでも安心して見られるようにしているようでした。それでも途中で「3.11とも繋がる」と言うような言葉が出てきており、本当はそちらが肝なんでは無いだろうかと思ってしまいました。今から映画館にこの映画を自分一人で観に行くのはちょっと憚られるので、おそらくWOWOWかどこかで放送されるまでは全編を観ることはなさそうです。

大相撲十一月場所千秋楽

 大相撲十一月場所の千秋楽。十四日目で鶴竜の優勝が決まってしまっていたので微妙に盛り上がり感が欠けた千秋楽でした。綱取りの豪栄道は9勝6敗だったし、大関を狙う高安は7勝8敗と負け越してしまい、稀勢の里は3横綱に連勝した次の日には栃ノ心に負けてしまうし、休場明けの白鵬も11勝止まりと今場所は盛り上がったのか盛り下がったのか微妙な感じでした。技能賞となった玉鷲が来場所以降も好調が続けば意外とすんなり大関になれそうな気もしますが、どうなることやら。

「藤吉」&「センマ鮮魚店」

 コメダ珈琲を出た後「藤吉」に向かいました。昔ながらの商店街にある店ですが、店の裏側に駐車場があるというのでかみさんたちを降ろしてから駐車場に回ってみました。すぐ裏の細い道を通ってみてもそれっぽい駐車場は見つけられず、もう一度表通りに回ってから再び裏の道をそろそろと進みました。「藤吉」の真裏に来てみると建物の中の駐車場を発見。無事に駐車できましたが、この裏道は一方通行だったようでさっき通った時は逆走していたようです。
 「藤吉」で買い物をした後は、すぐ隣の「センマ鮮魚店」に入りました。昔ながらの魚屋さんで、何年か前にかみさんがここら辺に勤めていた時に結構通っていたようで、店のおかあさんはかみさんの顔を覚えていたようです。

センマ鮮魚店
センマ鮮魚店

コメダ珈琲

 無事加積りんごを入手し、どこかでコーヒーを飲もうかということにしました。魚津駅前の方まで行こうと思っていたのですが、すぐ近くにコメダ珈琲があるのを見つけたので入ることになりました。順番待ちに二人連れの母娘がいるだけで、会計をして出て行く客が数組いたのですぐにでも座れるかと思いきや、なかなか案内されません。しばらくして母娘が案内され、すぐに自分たちも席に案内されました。しかし、店内の向こう側に4人がけのテーブル席があるのにも関わらず、先の母娘の2人がけテーブルの横に座らされることになり、ちょっと微妙な感じでした。この間は期間限定のキャラメルリンゴシロノワールにしたのですが、メニューに見当たらずに正調シロノワールを注文しました。注文してからメニューの裏側に気がついたのですが、キャラメルリンゴもまだあったようでした。前回は3人でミニを1個でしたが、今回は4人だったので普通サイズを頼んだため食べ足りない感じはありませんでした。

カフェオレ
カフェオレ

正調シロノワール
正調シロノワール

加積りんご

 娘1号とおばあちゃんと4人で魚津まで加積りんごを買いに向かいました。国道8号線を走りりんご農家があるあたりで横道に入ってみましたが、加積りんごののぼりは立っていてもりんごを売っている気配がありません。その近辺をさまよっても見つからず、国道の直ぐそばに見えたりんご畑に向かってみました。近くに行くとリンゴ畑で作業している姿は見えますが、直売をしているようには見えません。かみさんが作業している人に聞きに行ってみたところ、民家の庭の方に回るように言われ、奥の方に入ってみると玄関先まで行ってみないとわからない小屋に「直売所」と張り紙がありました。小屋の中に入るとおばちゃんがいて、ビニール袋に入ったりんご(ふじ)が並んでいました。試食をさせて貰いながら3袋購入すると、4〜5個をおまけに持たせて貰いました。あらかじめもう少し詳しく調べておけば迷うことは無かったのでしょうが、逆にりんご園ガイドに載っていないようなので、このりんご農家にはたどり着くことは出来なかったわけです。

リンゴの木
リンゴの木

眼鏡市場

 出張先のホテルで蝶番の部品が割れてしまったメガネですが、このままでは微妙に見えづらいので帰宅する時に購入店の眼鏡市場に寄って直してもらうことにしました。自宅よりも向こうの位置にあるため金曜日夕方のラッシュに巻き込まれてしまい、普段よりも時間がかかってしまいました。こういった事を考えると安いとはいえ店の場所は考えないといけないようです。店に入って直ぐに店員さんに話すと、少しして同じ部品を3色出してきました。全く同じ色は在庫として無いようで、3色のうち一番無難なグレーを選びました。今までの部品よりも一回りくらい大きいサイズなのですが、おそらく販売当初はデザイン重視で部品サイズを決めたものの、強度が弱く割れてしまう事が多かったのでサイズを一回り大きくしたものと思われます。無事に直ったので支払いをしようとしたところ、サービス品を使ったので無料と言われ、得した気分で店を後にしました。

心霊体験?

 ホテルの部屋で寝ている時にふと目が覚めました。その時にバスルームの方で水が流れるような音がしていました。シャワーや蛇口から水が出ているような感じではなく水道管に水が流れているようなこもった音でした。隣か上の部屋でバスルームを使っていてその音がしていたようにも思えますが、時間が朝の4時半過ぎでちょっと考えにくい状況です。そのうちに壁の方からピシッと言うような木が軋む感じの音が何度かして来ました。部屋が乾燥している時に鳴るような音でもありますが、もしかしたら所謂ラップ音なのかも知れません。灯りを点けて様子を見るにはちょっと怖い感じがしたので、そのまま気にせずに目をつぶって寝ることにしました。そして、次に目が覚めた時には7時19分になっていた訳です。
 自分では枕元のiPhoneで時間を確認したつもりでいましたが、もしかしたら寝ぼけていて夢を見ていただけなのかもしれません。前の晩に部屋にいる時にメガネの蝶番の部品が割れてしまったのは多分偶然でしょう。
 いびきモニター用に「いびきラボ」というアプリを使っているのですが、ラップ音らしきものは録音されていました。その前のバスルームの方の音は録音されていないようです。(大きな寝息は気にしないでください)