「藤吉」&「センマ鮮魚店」

 コメダ珈琲を出た後「藤吉」に向かいました。昔ながらの商店街にある店ですが、店の裏側に駐車場があるというのでかみさんたちを降ろしてから駐車場に回ってみました。すぐ裏の細い道を通ってみてもそれっぽい駐車場は見つけられず、もう一度表通りに回ってから再び裏の道をそろそろと進みました。「藤吉」の真裏に来てみると建物の中の駐車場を発見。無事に駐車できましたが、この裏道は一方通行だったようでさっき通った時は逆走していたようです。
 「藤吉」で買い物をした後は、すぐ隣の「センマ鮮魚店」に入りました。昔ながらの魚屋さんで、何年か前にかみさんがここら辺に勤めていた時に結構通っていたようで、店のおかあさんはかみさんの顔を覚えていたようです。

センマ鮮魚店
センマ鮮魚店

コメダ珈琲

 無事加積りんごを入手し、どこかでコーヒーを飲もうかということにしました。魚津駅前の方まで行こうと思っていたのですが、すぐ近くにコメダ珈琲があるのを見つけたので入ることになりました。順番待ちに二人連れの母娘がいるだけで、会計をして出て行く客が数組いたのですぐにでも座れるかと思いきや、なかなか案内されません。しばらくして母娘が案内され、すぐに自分たちも席に案内されました。しかし、店内の向こう側に4人がけのテーブル席があるのにも関わらず、先の母娘の2人がけテーブルの横に座らされることになり、ちょっと微妙な感じでした。この間は期間限定のキャラメルリンゴシロノワールにしたのですが、メニューに見当たらずに正調シロノワールを注文しました。注文してからメニューの裏側に気がついたのですが、キャラメルリンゴもまだあったようでした。前回は3人でミニを1個でしたが、今回は4人だったので普通サイズを頼んだため食べ足りない感じはありませんでした。

カフェオレ
カフェオレ

正調シロノワール
正調シロノワール

加積りんご

 娘1号とおばあちゃんと4人で魚津まで加積りんごを買いに向かいました。国道8号線を走りりんご農家があるあたりで横道に入ってみましたが、加積りんごののぼりは立っていてもりんごを売っている気配がありません。その近辺をさまよっても見つからず、国道の直ぐそばに見えたりんご畑に向かってみました。近くに行くとリンゴ畑で作業している姿は見えますが、直売をしているようには見えません。かみさんが作業している人に聞きに行ってみたところ、民家の庭の方に回るように言われ、奥の方に入ってみると玄関先まで行ってみないとわからない小屋に「直売所」と張り紙がありました。小屋の中に入るとおばちゃんがいて、ビニール袋に入ったりんご(ふじ)が並んでいました。試食をさせて貰いながら3袋購入すると、4〜5個をおまけに持たせて貰いました。あらかじめもう少し詳しく調べておけば迷うことは無かったのでしょうが、逆にりんご園ガイドに載っていないようなので、このりんご農家にはたどり着くことは出来なかったわけです。

リンゴの木
リンゴの木