「翡翠楼」

 横浜に何度も来ているのですが、一度も中華街に行ったことがなかったので、思い切って中華街に向かいました。あらかじめ良さそうな店をチェックしてからホテルを出て歩いて15分ちょっと、チェックしていた店が見つけられません。しばらく中華街を彷徨い、一人で食べ放題と言うのもちょっと厳しいし、横道に入ってみると「お得な御一人様コース」の文字を見つけ、一旦通り過ぎたもののすぐに引き返しその店「翡翠楼 本店」に入りました。小皿8品のコースがちょうど良さそうだったので注文。飲み物は特に頼みませんでした。最初に前菜の蒸し鶏にフカヒレスープと漬物、それから自家製春巻き、鶏肉とカシューナッツ炒め、酢豚、五目チャーハン、杏仁豆腐と一皿ずつ出て来て、量的にも丁度良い感じでした。先客に老夫婦が1組で、食べてる途中に4人組が入って来ましたが、静かな雰囲気でした。

翡翠楼
翡翠楼

御一人様コースメニュー
御一人様コースメニュー
蒸し鶏・フカヒレスープ・漬物
蒸し鶏・フカヒレスープ・漬物
自家製春巻き
自家製春巻き
鶏肉とカシューナッツ炒め
鶏肉とカシューナッツ炒め
酢豚
酢豚
五目チャーハン
五目チャーハン
杏仁豆腐
杏仁豆腐

 店を出てすぐそこに関帝廟がありましたが時間が遅かったためか中には入れませんでした。

関帝廟
関帝廟

横浜出張初日

 2泊3日の横浜出張初日。朝一番の飛行機でしたが、家を出る直前に福島沖で大きな地震があり空港のロビーではずっと津波情報をやっていました。飛行機はそれなりに一杯でしたが、隣の席が空いていたのでリラックスできました。飛行機を降り、まっすぐバスチケット売り場へ向かいました。自動販売機でもチケットは買えるのですが、以前みなとみらい方面行きのチケットを入手するのに苦労したので今回はカウンターで入手することにしました。AppleWatchのsuicaで支払おうと思ったらバスに乗るときに読み込ませる事になっているらしくちょっと空回り気分です。20分ほど待ちバスに乗車する時はちょっと緊張しましたが、すんなりと読み込んでくれました。
 45分くらいで目的地のパシフィコ横浜(インターコンチネンタルホテル)に到着。受付をしてクロークに荷物とコートを預け、ランチョンセミナーの券を入手しました。ランチョンセミナーの弁当は横浜らしく崎陽軒の弁当でした。

崎陽軒の弁当
崎陽軒の弁当

 17時頃に初日の日程は終了し、馬車道のホテルに向かいました。みなとみらい線で1駅の距離なので歩きましたが、みなとみらいの夜景は一人で見るにはちょっと寂しい感があります。20分ちょっとでホテルに到着しました。

みなとみらい
みなとみらい