コメダ珈琲店

 午後になって娘2号と3人で富山県立近代美術館に行くことになりました。着いてみると駐車場が満車状態で、臨時駐車場の方に誘導されました。しかし、臨時駐車場らしいところに行ってみても満車のようで、車が詰まっています。少し待ってみましたが埓が開かないので断念することにしました。「藤城清治 光よろこびメルヘン展」と言うのをやっているので見に行こうと言うことになっていたのですが、皆これがお目当てで殺到していたようです。もしこのような有名な作家の展示会を見に行くとしたら土曜日の開館直後とかの時間に合わせないといけないのでしょう。それにしても臨時駐車場には誘導員らしき人影は見当たらず、ここら辺りもちょっと情けないところです。
 仕方がないので、近くにある「コメダ珈琲店」に入ろうと言うことになりました。駐車場はまだ少し余裕がありましたが、店内に入ってみると名前を書いて順番待ちしないといけない状況でした。自分たちの前には2組いたようですが、10分くらいで席に着くことが出来ました。完全分煙と言うことになっているのですが、喫煙席の方は席に余裕があったりして、どうして完全禁煙にしないのか謎です。
 いつもならば定番のシロノワールを頼むところですが、期間限定のキャラメルリングシロノワールがあったのでそれのミニを注文しました。東海地方の人たちはゆったりとくつろぐのでしょうが、我が家は長居できない性分なので、飲み終わったらすぐに店を出ることにしてしまいます。

ミニキャラメルリンゴシロノワール
ミニキャラメルリンゴシロノワール

カフェオレ&豆
カフェオレ&豆

 家に帰る途中で市議会補欠選挙の投票をしてきました。全員新人候補と言うことで普通ならば誰に投票しようか悩むところですが、何故か知っている人が立候補していたのでその人に入れることにしました。