新潟出張初日

 新潟市へ1泊2日の出張。北陸新幹線のおかげで1日2往復の高速バスが第1選択の交通手段となってしまいました。前日に準備はしていましたが、今朝になって折り畳み傘を探したら見つかりません。予報では少し雨が降りそうでしたが、なんとかなるだろうと思っていたら家を出る直前になって雨が降って来てしまい、慌ててかみさんの折り畳み傘を借りる事になりました。他にもいろいろ慌ててしまいズボンのベルトを忘れていました。
 7時50分富山駅前発の高速バスは、せいぜい10人いるかどうかと言った感じでゆったりと行くことが出来ました。11時半頃に新潟駅前に到着し、少し時間に余裕があったのでロイヤルホストでランチ。その後会場の朱鷺メッセへタクシーで向かいました。タクシーの中で運転手さんに今晩泊まるANAクラウンプラザホテル新潟の場所を確認しようとしても話が噛み合いません。そのうちに話が通じてきたのですが、このANAクラウンプラザホテル新潟というのは以前はホテル新潟という名前だったらしく、新潟市内にホテル日航新潟が出来ると言うので、全日空から日航のホテルがあるのに全日空のホテルが無いのは都合が悪いと名前だけでもANAを付けさせて欲しいと言う話でした。
 2時間見込んでいた懇親会が1時間でおしまいとなり、ホテルへは歩いて行く事に。16分くらいでホテルに到着、チェックイン後に一緒に来ている人達と近くの沖縄料理屋「居酒屋 ENCOUNTER!!」に入り、オリオンビールに各種チャンプルーににんじんしりしりを美味しく頂きました。
 ホテルは食事なしのプランだったので、ホテルに帰る途中でコンビニに寄り、明日の朝食用にパンを購入し、部屋に戻りました。