たい風 嵐

 娘たちが別行動で晩御飯を食べると言うので、今日はお一人様晩御飯。トンカツにしようか、カレーライスにしようか、台湾料理にしようか、うどんにしようか色々と迷った挙句、ラーメンにしようと言うことで「たい風 嵐」に入ることにしました。さすがに平日の夜は他に客もおらず貸切状態でしたが、食べている時には店長がバイトのお姉さんに何やら調理のやり方を指導していました。とりあえず選んだのはパッと目についたおすすめセットの「とんこつ醤油ラーメン+ミニ焼き豚丼」を注文。「背脂は?」とバイトのお姉さんに聞かれ、一瞬戸惑ったもののタダで追加してもらえるものは頼まないと損という卑しい考えのもと入れてもらうようにお願いしました。とんこつ醤油ラーメンはちょっとスープの味が自分には濃いように感じられ、普段ならばスープを飲み切るところを残してしまいました。

とんこつ醤油ラーメン(背脂入り)&ミニ焼き豚丼セット
とんこつ醤油ラーメン(背脂入り)&ミニ焼き豚丼セット

おすすめセット
おすすめセット

アメリカ大統領選挙

 ヒラリー・クリントンvsドナルド・トランプの大統領選がありました。アメリカの大統領は大体2期8年経ったら民主党と共和党の間で交代するパターンなのですが、共和党の大統領候補がトランプだったので今度も民主党なのかと思っていました。しかし、大方の予想を覆してトランプの勝利となりました。と同時に上院・下院とも共和党が過半数を取ったと言うことのようです。あの時の日本が鳩山民主党を選んだのと同じように見えますが、日本の民主党は政権担当能力を全く持ち合わせていなかったのが明らかになってしまったのと比べ、共和党と民主党の2大政党で国を動かしてきたアメリカでは雲泥の差があると思います。トランプ大統領となってしまえば、選挙中に発言してきたことを簡単に実行出来るわけはなく、現在の悲観している状況とは違って大きな混乱がなく無難に人気を全うしてしまうのかも知れません。と言うか、そうなって貰わないと大変です。