ドキュメント72時間・選「どしゃ降りのガソリンスタンドで」


2014年放送回の特別アンコール。関東が大雨に襲われた、ある週末。神奈川県にある24時間営業のガソリンスタンドには、そぼ濡れた人々が次々と駆け込んで来ていた。雨のため仕事が休みになった建設作業員、離れて暮らす子供に会いに行く人、家族を養うため深夜仕事に向かう男性…。打ちつける雨の中、人々は何に向かって車を走らせるのか?ガソリンスタンドでほっと一息つきながら、雨上がりを待つ人々の物語。

情報源: ドキュメント72時間・選「どしゃ降りのガソリンスタンドで」 – NHK

 今週のドキュメント72時間は2014年放送のアンコールで「どしゃ降りのガソリンスタンドで」。アンコール放送されるほどの内容だったかどうかと思っていましたが、確かにそれなりの回でした。前から気になっていましたが、車のナンバーにモザイクをかけていないのは最近の風潮からは逆行しているような感じが無くは無いのですが、どうなんでしょうか。個人的には車のナンバーにモザイクをかける必要は無いとは思っていますが…。また、当時のガソリン価格を見てこんなに高かった(宇佐美価格で159円/L)のをすっかり忘れていました。