「秘密のケンミンSHOW」

今回は秋田のケンミン語の中から、秋田弁『あえだば ばしこいで ひとどご しったげ ちょす』について学ぶ!あえだば ばしこいで ひとどご しったげ ちょす=あの人は 嘘をついて 人のことを すごく からかう

情報源: ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 今週のケンミンSHOWは天理ラーメンとケンミン語講座は秋田弁。ニンニク大量投入のラーメンは臭い的にはどうかと思いますが、それなりに美味そうです。前回は佐野ラーメンだったわけで、なんだかんだ言ってネタに尽きるとご当地ラーメンと言う流れになってしまうのかもしれません。ケンミン語講座の秋田弁ですが、「ばしこいで」はあまり使った(聞いた)事がなかったような単語だったように思います。このコーナーもネタに尽きてきたので始まったような感じが無きにしも非ずで、なんとなく上っ面だけをなぞっている感じで地元ネタ以外だと今ひとつ乗り切れません。連続転勤ドラマの広島編でライガーさんが大張り切りだったのはまだしも、素人さんにロメロスペシャルはいろんな意味でまずいでしょ。