トンテキ

夜景クルーズからの帰りのバスを近鉄四日市駅前で降り、その足で晩ご飯を食べに行くことにしました。ホテルにチェックインしてから四日市名物のトンテキを食べられる店をあらかじめ調べていて、とりあえず第一候補の「トンテキ酒場」を目指しました。だいたいの場所は把握していたのですが、その辺りだと思った所に行っても見つかりません。もう一度調べてみると直ぐそばにその店はありました。とりあえず生ビールを注文し、あとは店の看板メニューらしいトンテキとハミデル加藤牛のステーキに焼き野菜(タマネギとナス)を頼みました。ステーキの方はお約束があるらしく、テーブルで焼き始める時に掛け声が必要だと言うことで、仕方なくそれにお付き合いすることにしました。確かに美味しいステーキではありましたが、肉の厚さが値段相応と言った感じがありました。この店で更に何か頼むと言う選択肢もありましたが、別の店でもトンテキを食べてみようと言うことになり、早々に引き上げることになりました。

おすすめメニュー

加藤牛のステーキ

トンテキ

店を出てからもう一つ調べていたラーメン屋でトンテキを出しているという「ラーメンちゃんneo」に向かいました。トンテキ単品と鰹豚骨ラーメンを注文、この店は魚介豚骨系ラーメンと言うことで無難な鰹にしてみましたが、不味いわけではないものの自分の好みではありません。トンテキも前の店とは違った形ですが、どちらかと言えばこちらの方がオリジナルに近い形のようでした。
メニュー1

メニュー2
鰹豚骨ラーメン
トンテキ単品

四日市コンビナート夜景クルーズ

大相撲を見られないとなったことから、名古屋市内のホテルの予約をキャンセルし、四日市コンビナート夜景クルーズ(ホテル込み)を予約していました。名古屋駅から近鉄線の急行で近鉄四日市に向かい、歩いて5分ほどのホテルにチェックイン。テレビで大相撲の十四日目の取り組みを結びの一番まで見た後で、近鉄四日市駅そばの集合場所に向かいました。
 集合場所でひととおり受付が終わってから無料送迎バスに向かいましたが、バスの中には集合場所に向かわずにバスに乗り込んでいる客が数名。段取りを守らない客が良くないのですが、それへのスタッフの対応もあまり良い感じではありませんでした。それでも10分遅れくらいで近鉄四日市駅前を出発、JR四日市駅でも数人乗る人がいたようでしたが、その人達も受付を確認して最終的に出発となりました。しかし、その直後に夜景クルーズのバスに乗りたいと言う人が出現。当日に行きたいと言ってきた人かと思ったのですが、そうでもなさそうで、よくわからないままもう一人乗り込んできました。
 バスは港に到着しましたが、その時点で既に船に乗り込む行列が出来ていました。バスから降りた人たちは港に着いてから正式な受付があるものだと思っていたので、皆不思議な思いをしながらその行列の後ろに並ぶことになりました。船酔いの不安があったので、並んでいる時に酔い止めの薬を飲んでおきました。
 クルーズ船に乗り込む時にも特に何の説明も無く、船が動き出してからやっと説明が始まりました。船は屋上と船内の座席に分かれて座ることになっていましたが、行列の前にいた人たちが屋上に行くので、後ろに並んだ人たちはそれほど見晴らしの良くない船内の座席に座らざるを得ませんでした。しかしながら、説明では90分のクルーズの半ば頃で入替を行うと言うことで、結果的には後半に屋上に行く方が良かったようです。

クルーズ船

出発前

乗船時

19時出発でまだ明るいので最初は「潮吹き防波堤」を見ることになり、その後暗くなってきてから第2コンビナート・第3コンビナート・第1コンビナートの順で案内されました。コンデジで撮影を試みましたが、スピードの出ている船からの撮影ではほとんどブレてしまい、かろうじてスピードを落とした時になんとかブレずに数枚撮影出来たのみでした。ここはコンデジでは無くデジイチを持って行くべきだったかも知れません。
 最後の方でわかった事ですが、説明するスタッフはコンビナートで働いていた人らしくボランティアのようでした。一応観光会社が取り仕切ってはいるものの、もしかしたら官主導のイベントなのかもしれません。受付とかの対応がこんな感じだったのはそのせいだと思えば納得いきます。
 良く写真集やDVDとかで見られるような光で飾られたプラントをイメージしていた光景はほとんど見られませんでしたが、90分間のクルーズで充分に楽しむことは出来ました。
 なんとかそれっぽく撮影できた分を載せます。
キリン

夜景6
夜景7

大須観音

去年、バスツアーで初めて訪れた大須観音。その時は時間が限られていてあまり回れなかったため、今年リベンジすることにしていました。当初大相撲名古屋場所の十四日目のチケットを自力で入手し、土曜日に大相撲を見てから名古屋市内に宿泊し、日曜日の午前いっぱいを大須観音で過ごす予定でした。しかし、名古屋場所のチケットを申し込む際、何とか席種を選んで申し込もうとしてIDとパスワードの入力のところで手間取り、ログオンできた時には既に完売となってしまっていたため、今回の大相撲観戦は断念せざるを得なくなりました。と言うわけで予定を大きく変更となりました。
 お昼頃に高山線で名古屋駅に到着し、地下鉄で大須観音駅まで向かいました。予定では荷物をコインロッカーに預けたかったのですが、流石に土曜日のお昼過ぎではどこもコインロッカーは空いておらず、荷物を持ったままになりました。JR名古屋駅と地下鉄での人の多さにゲンナリしましたが、なんとか伏見駅で乗り換えて大須観音駅に到着しました。

まずは大須観音にお参りし、どこか落ち着いて座りながらお昼を食べたいとなり、最初に見つけた喫茶店「シャポーブラン」に入りました。ケーキセットがおすすめと言う言葉に乗っかってしまい、かみさんは鉄板ナポリタン&プリンアラモードを、自分はスパゲティ(名前忘れました)&赤スグリとブラッドオレンジムースを注文。スパゲティはどちらも結構ボリュームがあり、お腹いっぱい状態になってしまいました。このせいで今回の大須観音に来たひとつの目的であった食べ歩きが難しい状況に陥ってしまいました。
スパゲティ

鉄板ナポリタン
プリンアラモード
赤スグリとブラッドオレンジムース

とりあえずちらちらと並んでいる店を見ながら通りを歩きました。端まで行って次は別の通りへ移動。宝石屋でネックレスを購入。この通りはアーケードが無いので直ぐに別の通りに移動。かみさんは何件か古着屋に入り、途中アルパカの店を見つけ、その向かいにあった洒落たワインの店「ワイン渡辺」に入りました。

アルパカの店

店の中は満員だと言うことで外のテーブルに案内されましたが、エアコンの室外機の側だったのでたまに温風が吹いてきていたのはご愛敬です。かみさんはビールを頼みましたが、自分は少し飲むだけで顔が赤くなるので真っ赤な顔で通りを歩くのを避けるためにアイスコーヒーを注文。トウモロコシのフリットとクレームダンジュ北海道産ハスカップソースを頼みましたが、どちらも美味しく頂けました。その後もしばらくふらふら通りを歩き、大須ういろで実家にういろを送り、大須観音を後にしました。