envy給油

 envyの給油。388km/35.36Lと言うわけで、10.97km/Lとなりました。エアコンを入れることも多かったのか、ちょっと数値が下がっています。ハイオク価格は126円/Lと前回と変わっていないようです。

11.6km/L
11.6km/L

リモコン故障

 昨日の夜は暑かったので寝室のエアコンをつけることにしました。しかし、リモコンが反応しません。電池が切れたのかと思って蓋を開けてみると電池が液漏れしていました。寝室のエアコンは出来るだけ使わずに我慢していたため、電池が液漏れするくらい使っていなかったと言うことになっていたようです。運が良ければ液漏れした電池を外して少し拭き取ってやれば使えることもあるのですが、マイナス側のバネ部分が根元から折れてしまったため簡単には復活させることはできない状態でした。と言うわけで、最寄りの家電量販店であるジョーシンに壊れたリモコンを持って向かいました。エアコン売り場に行ってみると店員二人が客の対応をしていて、純正のリモコンが手に入るかどうか聞ける雰囲気ではありませんでした。汎用のエアコン用リモコンを二つ見つけ少し迷いましたが、失敗しても良いように安い方の汎用リモコンを買うことにしました。家に帰って電池を入れメーカー設定をしてから試して見たところ、問題無く動いていそうなのでとりあえずはひと安心です。強いて言えばエアコンの裏側に引っ掛ける穴が無いので、置き場所に困ってしまうのが難点です。

回復不能のリモコン
回復不能のリモコン

汎用リモコン
汎用リモコン