台風10号その後

 台風10号は既に去って行ったようですが、特に北海道や岩手に大きな被害を与えたようです。被害に遭われた方達のご冥福をお祈りします。
 さて、富山ではいつも通りで大きな被害はほとんど無かったようで、我が家では生協の発泡スチロールの箱の蓋が飛んで行ってしまったくらいで済んだようです。
 熊本では夜になってまた大きな地震があったようですが、第一報がテレビで流れた時には台風が来ている時期でなくて良かったと思ってしまったのは不謹慎なことでしょうか。

ParallelsでEl Capitan

 macOS Sierra(10.12) パブリックベータにしてみたMacBookAirですが、El Capitan(10.11)をParallesの中にインストールしてみました。AppSotreからEl Capitanをダウンロードしなおし「このMacにはインストール出来ません」と出ているのを閉じてからParallelsの方でEl Capitanのインストーラを動かしてみると、何の問題も起こらずにEl Capitanがインストールされました。とりあえず紛らわしくなるのでiCloud設定はスキップしましたが、普通に使えそうです。これで何が出来るのかと言うとあまり意味はなさそうですが、これから先この仕組みは意外と使えそうな気がします。

ビッグボーイ×シン・ゴジラ

 お昼はおばあちゃんも一緒にビッグボーイへ。ビッグボーイではシン・ゴジラとコラボキャンペーンとしてゴジラステーキをやっている最中です。という訳で、自分はゴジラステーキを選びました。かみさんは熟成ブラジリアン角切りステーキを選び、おばあちゃんと娘2号は炙り大俵ハンバーグを注文しました。ゴジラステーキは所謂Tボーンステーキでしたが、思っていたサイズよりも小さく感じたりで、ちょっと期待はずれの部分もあった感じでした。

ゴジラステーキ
ゴジラステーキ

熟成ブラジリアン角切りステーキ
熟成ブラジリアン角切りステーキ

ビッグボーイバイキング
ビッグボーイバイキング

 店の中は全席禁煙なのは良かったのですが、出入り口の直ぐ前に灰皿を置いていてそこで二人タバコを吸っていたのにはガッカリです。せっかく美味しい気分で店の外に出た瞬間にタバコの臭いを強制的に嗅がされるのは苦痛以外の何物でもありません。

麻疹

 麻疹を発症している人がジャスティン・ビーバーのコンサートに行ったとかで、一部では大騒ぎです。インフルエンザでも罹患している人が人混みに紛れ込んだら大変だと言うのに、感染力の強い麻疹でこんなことをされたらかなり深刻な状況が起こってもおかしくはありません。30歳の時に麻疹にかかった自分が言うのだから間違いありません。

office365バージョンアップ

MSoffice365のアップデートで64-bit版へのバージョンアップが出てきたので素直にアップデートしてみました。すると、WordやExcelを立ち上げたり終了したりするたびに「compile error」とか出て来るようになってしまいました。とりあえずこのままでも使えないことは無いのですが、鬱陶しいので32-bit版をインストールしなおすことにしました。

鶏飯

 ケンミンショーでやっていた奄美地方の鶏飯ですが、名前だけは聞いていたもののイメージしていたのとは違っていました。いわゆる鶏めしのような物だと思っていましたが、鶏ガラの出汁をかけて食べるだけではなく、青パパイヤの漬物やら柑橘系の皮とか入っていました。確かに美味そうですが、流石にこれを食べるために奄美まで行くというのはちょっと無さそうです。

macOS sierra パブリックベータ

 職場で使っているMacBookAirにmacOS sierraパブリックベータをインストールしてみました。パブリックベータが出始めた時に一度インストールしていたのですが、何故か起動しなくなってしまったために、TimeMachineからOSX El Capitanに戻していました。パブリックベータ6になったと言うこともあり、流石に安定してきているだろうと再びチャレンジです。今度は特に問題なく使えていますが、メールの設定とか微妙に変わっているところがあったりで、慣れるまで時間がかかりそうです。

人間ドック結果

 人間ドックの結果が届いています。前回2008年の結果も一緒に書いてあるのですが、そこに結石がある事がちゃんと記載されていました。全く記憶に残っていなかったのですが、その時点で何か対策を取っていれば入院して破砕しなくても良かったのかどうかはわかりません。

リオ五輪閉幕

 リオ五輪が閉幕しましt。自分にとっては卓球女子の福原愛選手が団体戦で銅メダルを獲ったことで十分で、他にもいろいろとあったのはおまけのようなものでした。それでもやはり陸上男子400mリレーで本気のUSAを抑えて銀メダルと言うのは外せないところでした。
 4年後の2020年東京五輪はいろんな意味でどんなことになるのでしょうか。