家族に乾杯「岐阜県大垣市」


ゲストは「真田丸」で石田三成役を演じる山本耕史。関ヶ原の戦い前に過ごした岐阜県大垣市で鶴瓶とぶっつけ本番旅に挑戦。大垣城がある公園で待ち合わせた二人は早速、近くの郷土館を訪問し、すてきな案内人と盛り上がり、さらに大垣の情報を入手。その後、一人旅になった、山本は絶品の飛騨牛を食べようと隣町へ移動する。そこで待っていたのは奇跡のような出会い。一方、鶴瓶は、かつての宿場町へ。そこで小学生に声をかけるが…

情報源: 「真田丸SP 山本耕史 岐阜県大垣市ぶっつけ本番旅」 – NHK

 今週の家族に乾杯は山本耕史が大垣市に行ってました。娘1号が向こうにいる間に何度も岐阜には行ったのですが、大垣までは足を延ばしたことはありませんでした。大垣城は現存天守では無いので積極的に行きたいとは思っていませんが、機会があれば行ってみても良さそうです。養老町の焼肉街道は噂には聞いていて一度は行ってみたかったのですが、ちょっと思っていたイメージとは違う感じでした。そもそも飛騨牛と言うのは岐阜県内と言ってもどこあたりが本場なのか良くわかっていません。関ヶ原は一度行ったのでイメージ出来ていましたが、登場した男性が全ての堀北真希ファンの思いを代弁してくれたのが今回の一番のポイントだったのかも知れません。