高崎出張2日目

 朝食はホテルのバイキング。宿泊客は自分たちの他におばちゃん達の団体もいたようで、料理を取るのに結構並んでしまい、後からデザートとしてヨーグルトを取ろうと思っていたのですが、ずっと人が並んでいたために断念せざるを得ませんでした。ドリンク類が料理よりも手前の位置にあって後から入ってきた人とドリンクを取りに来た人が重なっていたり、コーヒーもエスプレッソしか出てこないので一人当たりの時間がかかるとか、結構難ありの朝食バイキングでした。この間の伊木山ガーデンのバイキングでお米が美味しかった記憶があったので今回もご飯を選んだのですが、少なくとも自分の舌には期待していた味ではありませんでした。

朝食バイキング
朝食バイキング

 ホテルをチェックアウトしてから午前中は会議。会議が終わってお昼はホテルの最上階のレストランでお弁当を頂きました。このレストランが「ガスライト」と言う訳で、かつて富山にもあったワシントンホテルを思い出してしまいました。
 昼食が終わってから施設見学と言うことで、マイクロバスに乗り込み前橋まで。前橋までは35分くらいで到着、2時間近くかかって見学が終了。再びマイクロバスに揺られて高崎駅へと向かいました。高崎駅に着いたのは15時40分頃で、15時49分のはくたかにギリギリ間に合いそうな時間でしたが、まだ土産物も買っていなかったため土産物を物色したりして最初の予定どおり16時43分発のはくたかまで時間を潰しました。帰りのはくたかは高崎までデッキに立っていた人たちもいたりそれなりに混雑していて、自由席の空いてる席を探すのにちょっと戸惑いましたが、3列席に座っていた女の子連れのお母さんが「ここの席空いてます」と言ってくれたので素直にそこに座ることになりました。最初お母さんが窓際に座っていて自分は通路側に座ったのですが、女の子が警戒して嫌がってしまい、結局自分が窓際の席に移ってお母さんが通路側に座ることになってしまいました。女の子は結構自由気ままに通路を行ったり来たり、大きな声を出したりしていましたが、そのうちに自分に対しても笑顔を見せてくれるようになりました。はくたかなので軽井沢や上田、お母さんはずっと大変そうでしたが、上越妙高駅で降りて行きました。富山駅には18時半過ぎに到着、かみさんに連絡を取り仕事終わりのかみさんの車に乗って帰ることになりました。
 晩御飯はくら寿司で食べようということになり、車のなかでeparkを見てみると10分も待たないような感じだったので予約せずに向かいました。しかし店の駐車場に入ろうとしたあたりでそれなりに混雑していることがわかり、車の中で時間予約をする事にしました。19時15分頃に予約できたのは19時30分〜40分に呼び出しと言う事で15分位の待ち時間だろうと思っていましたが、結局呼び出されたのは19時45分頃でした。待っている間にもどんどんお客さんが入ってきて、さすがに金曜日の夜は混んでいるようです。