落とし物

 ルークのペットシーツを買うために帰宅途中にホームセンターに寄りました。ペット用品売り場の近くに行くと、子供の声で「なんかおちてる」と聞こえました。声のする方を見てみると幼稚園児くらいの兄妹がいて、床にハンカチらしきものが落ちていました。この子達の親は近くに姿は見えず、流石に知らないふりは出来ないので拾うことにしました。拾って広げてみるとガーゼ地のハンカチで漢字で名前が何カ所にも書いてありました。この子達が落としたのかとも思ったのですが、それならば名前が書いてあったとしてもひらがなだろうと思い、とりあえずレジまで持って行って店員さんに拾得物として渡しました。ハンカチを拾って広げて見ているうちにこの子達の母親が姿を現したのですが、だったら子供達も自分達で拾って母親に報告してくれれば良かったのにと思うのは駄目な大人でしょうか。