犬山城&大須観音日帰りバスツアー

 かみさんがシマヤの懸賞で「犬山城&大須観音日帰りバスツアー」に当選したということで、一緒に行くことになりました。当選者は無料なのですが同行者は当然有料となる訳で、基本的に当選者一人だけで参加する人はおらず、自然と同行者の料金で主催者は損をしない仕組みになっているような気がします。
 集合・発車場所はシマヤに隣接している駐車場なので、普通のバスツアーのように富山駅までの交通手段とか駐車場の心配をしなくてすむので結構楽です。7時35分集合・7時45分出発となっていましたが、早々に全員集まったようで35分には出発しました。立山ICから高速に乗り、最初のトイレ休憩は城端PAで、前に犬山城のツアーでトイレ休憩した時にいたヤギは1匹だけになっていました。車内販売があると言うことでくるみまんじゅうをお試しにと全員に一つづつ配り、立ち寄る売店でも売っているのだが車内販売では1400円が1100円になると言われ、それなりに美味しかったので1箱買うことにしました。

城端PAのヤギ
城端PAのヤギ

 次のトイレ休憩はいつものひるがの高原SAですが、ここではペットボトルのお茶を買うだけでした。関ICで高速を降り、途中渋滞することもなく順調に進み、10時45分頃には犬山城の駐車場に到着。散策時間は60分取ってあるのですが、バスを降りる時からではなく駐車場に近づいた段階で次の発車時刻を設定してくれるので5分早くカウントダウンが始まり、バスに戻ってきて乗り込む時間も余裕が無いと精神上よろしくないため、実質10分くらい散策時間が短くなってしまいます。読売旅行ではこんな事はなかったのですが、今回の旅行会社ではそういう事になっているのか、今回の添乗員だけの事だけなのか、ちょっと残念なところでした。
 犬山城は以前バスツアーで天守閣に登ったので、今回は近くの国宝があるという「有楽苑」に行く事にしました。犬山城から下ること5分くらいのところにありましたが、名鉄犬山ホテルの敷地内のようでした。入場料が1000円なのですが、犬山城の550円と比べると随分と割高感があります。確かに庭園は雰囲気があったりしますが、うっかりすると国宝である茶室・如庵を気付かずに通り過ぎてしまいます。この庭園内で結婚披露宴があるようで、新郎新婦さんがいてちょっとお邪魔感がありました。

有楽苑入り口
有楽苑入り口

新郎新婦
新郎新婦
庭園
庭園
国宝指定書
国宝指定書
国宝茶室如庵
国宝茶室如庵
水琴窟
水琴窟

 有楽苑を少し時間を掛けて回ったこともあり、散策時間60分(実質55分)はあっと言う間で、バスは次の目的地である昼食会場である「伊木山ガーデン」へ向かいました。最初、犬山城に向かう途中で見えていた観覧車があるところかと思っていたのですが、全然違っていて、ぱっと見ではホームセンターのような感じでした。産直売り場の奥にあるレストランで産直ビュッフェのランチでしたが、40名ちょいの団体として入ったので一度に並んでしまうため料理を取るのに一苦労でした。

犬山城遠景
犬山城遠景

ランチバイキング
ランチバイキング

 とりあえず満腹になり、次はBe-NASに連行されていきました。バスツアーとしてはここがメインになっているようで、時間は90分取ってあります。スーパーの懸賞で無料のバスツアーが当たるというのは、ほとんどがこんなパターンで、無理矢理毛皮や宝石などの見学・販売が組み込まれています。ここで90分過ごすというのは宝石に興味の無い人間には結構辛いと思っていましたが、最初の説明で40分くらいかかっていたので残り50分くらいならばなんとかなるだろうと一瞬安心しました。しかし、実際にはこれからが試練の時間で、かみさんは宝石を色々見て楽しんでいましたが、自分は遠赤外線のネックレスと言うのを無理矢理つけさせられ、それだけで時間を過ごすのならばまだしも店員のおばちゃんとマンツーマンで残りの時間を過ごすという地獄の時間が待ち受けていました。遠赤外線のネックレスで暖まってきているのか、おばちゃんとのマンツーマン地獄で体温が上がってしまったのかよくわからない状況が続き、だいぶしてからかみさんも合流したものの、今度はダイヤのネックレスの押し売りが始まりました。ダイヤのネックレスはかなり値引いて10万円程度になっていたものの、遠赤外線のネックレスは20万超ととんでもない数字が出てきていました。バスの出発時間もせまり、他の客は既に会場に姿は無く、なんとか振り切ってこの地獄から抜け出ることが出来ました。ちなみに遠赤外線のネックレスと言うのはスーパー炭素がどうのとか言っていて、その板に氷を乗せると遠赤外線で氷が早く溶けると言うのをやっていましたが、常識的に考えると熱伝導率が高いんだろうと思われました。宝石メーカーとしてはそれなりにしっかりしている桑山と言うところが親会社らしいのですが、地道に宝石を売っていれば良いものを、スーパー炭素とか遠赤外線とか言い出して怪しい商売を始めてしまうのはそれなりに儲かってしまうからなのだろうか。「ビーナス」と「バスツアー」で検索してみると色々なパターンで引きずり込んでいるみたいでした。

 次はやっと今回の目的地である「大須観音」に向かいました。ここでも散策時間60分となっていましたが、実質55分足らずの散策時間です。まず最初に大須観音にお参りし、次は大須ういろう本店でういろうを購入(実家にも発送)、そこから最近話題のクロワッサン鯛焼きアイスを頂き、そこから通りを少し歩いただけで、もう残り10分くらい。公衆便所で用を足してあっという間に出発の時間となってしまいました。アーケード内は人でごった返していて、かみさん曰く「かつての総曲輪通り中央通りのようだ」との事でした。

大須観音
大須観音

大須仁王門通
大須仁王門通
クロワッサンたい焼きアイス
クロワッサンたい焼きアイス
クロワッサンたい焼き抹茶
クロワッサンたい焼き抹茶

 帰りはひるがの高原SAのみトイレ休憩で、少し時間に余裕があったためひるがの高原ソフトを頂き、シマヤに戻ってきたのは20時ちょっと過ぎになりました。

ひるがの高原ソフト
ひるがの高原ソフト