高崎出張初日

 高崎まで一泊二日の出張です。11時56分発のはくたかなので、11時頃に富山駅前に着くバスに乗りマリエとやまのレストランでお昼を食べる事にしました。今日はカツ丼の気分だったのでとんかつ屋「新宿サボテン」に入ろうとしたのですが、それなりのお値段だったので他の店も見てみました。うどん屋「杵屋」を見てみると、カツ丼定食が880円(税抜)だったのでここに入る事にしました。うどんかそばか、温かいのか冷たいのかと聞かれ、少し悩み温かいそばを注文。結果としてはこれで十分でした。

カツ丼定食
カツ丼定食

 名刺入れを持っていなかったので、「無印良品」に寄って適当な名刺入れをゲットし富山駅へ。e5489で予約してあった切符を自動販売機で入手し、新幹線改札口を入りました。改札の中のトイレに入ろうとしたところ、ちょうど新幹線が入ってきた直後だったために行列が出来てしまい、しばらく待つ事になってしまいました。今回は高崎までなので、かがやきは停車しないためはくたかの自由席で行く事にしていましたが、とりあえずは余裕で座る事が出来ました。1時間と40分くらいで高崎駅に到着。少し時間があったので駅すぐにあるヤマダ電機で少し時間を潰す事になりましたが、ここがヤマダ電機の本店だったらしいです。
 会場の受付を済ませて会議の開始までホテルの部屋で40分ほど待機。時間的にはもう一本後のはくたかでも間に合ったとは思うのですが、1時間早く出発してホテルで休憩と言うのが正解だったようです。しかし、全客室WiFi対応とホームページにあったのですが、部屋には有線LANのケーブルがあるだけ。無線LANのアクセスポイントは見えるのですが、部屋のどこにもアクセスポイントのパスワードが書いてある紙がありません。結局ホテルのWiFiは使わないままだったのですが、ちょっと不親切なホテルです。
 会議が終わって懇親会があり、その後二次会と言うパターンでしたが、二次会の会場は「海鮮市場からっ風」と言う店でした。海の無い群馬で「海鮮市場」とは強気な店だと思い、どんな海鮮料理が出てくるのか密かに期待していましたが、二次会設定だったためか全く海鮮系の料理が出ないままに終わってしまいました。