永ちゃん

 昨日の夕方からWOWOWで生中継していた矢沢永吉ライブの録画をおばあちゃんに頼まれていたのですが、完璧に忘れてしまいました。頼まれたのが1週間以上前だったため、番組表から予約しようとしても1週間以上先は予約できなかったため、そのまま忘れてしまっていました。バスツアーに出かけていなければ始まるまでに思い出していたかも知れなかったのですが、あとの祭りです。年末が来年には何度か再放送されるはずなので、それまで待って貰うしかありません。

「刑事フォイル」

blockquote><地元有力者ボーモントの妻グレタの殺害現場にはカギ十字の印が残されていた。ドイツ人を憎む者による犯行か、もしくはボーモント家の財産に絡んだ犯行なのか…フォイルが捜査を進める中、新たな殺人が起こる。宿とパブの支配人ジャッドが何者かにひき殺されたのだ。グレタとジャッドの死につながりはあるのか?フォイルは、戦場で左脚を失いながらも帰還した元巡査部長のミルナーを部下になるよう誘い、捜査の助言を求める。

情報源: 刑事フォイル[これまでのあらすじ]|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 奇皇后が終わった後番組として「刑事フォイル」が始まっています。今週は2回目ですが、「ドイツ人の女(後編)」と言う事で2週ずつ前後編になるようです。原題が”Foyle’s War”なので、第二次世界大戦中の話になってわかりにくい部分もあったりします。しばらくはこれで楽しめそうです。