朝起きて外を見てみると予報通りに雪が降っていました。とりあえず、7時に朝食バイキングへ移動しましたが、今朝は二番手でした。ほとんどの料理が昨日の朝と同じなのがちょっと残念ですが仕方がないのでしょう。ヨーグルトのトッピングが微妙に違っています。
空港へは9時台のバスで充分な余裕はあるのですが、雪による交通状況が読めないし、カウンターで搭乗手続きをしないといけないこともあり、8時過ぎのバスで空港に向かいました。ほとんど定刻で空港に到着し、直ぐにANAのカウンターに行き振替した便の搭乗手続きをしてもらいました。少し手間がかかったのですが、羽田空港発12時以降の便が搭乗手続き中止中という事で、羽田に着いてから搭乗手続きをしないといけない事になりました。早く空港に着いたのでお土産を選ぶ時間が結構あり、昨日慌てて土産を用意しなくても良かったようです。10時過ぎに保安ゲートを通過して中の待合で時間を過ごしていましたが、そのうちに羽田空港の搭乗手続き中止が15時以降に変わっていたので羽田からの便が欠航する事はなさそうです。このタイミングではわかっていなかったのですが、10時過ぎまで搭乗手続きを遅らせていれば羽田空港で苦労することは無かったかも知れません。定刻通りに搭乗開始となりましたが、バレンタインデーなので小さいハートのチョコレートを貰う事が出来ました。
雲の上を飛んでいる時は良かったのですが、高度を落とすと結構揺れました。羽田着も定刻で、余裕で最後の方で飛行機を降り乗り継ぎ口を通ろうとしたところ通れません。羽田からの便の搭乗手続きが出来ていなかった為で、一旦到着ゲートを通過してからカウンターで搭乗手続きをしないといけません。出口を出てエスカレーターで3階に上がりANAのカウンターに並ぼうとしましたが、そこは手荷物を預けるカウンターだということに気づき搭乗手続きカウンターを探しました。向こう側に行列が出来ているところを発見し、それに並ばなくてはいけない事を覚悟しました。
並んでいる間、時間が迫っている便の人を優先して手続きするのを横目で見ながらしばらく待ち、手続き出来たのは到着して1時間経った頃でした。手続き完了して直ぐに保安ゲートを通過しましたが、普段富山便は外れの方の搭乗ゲートになっているのに今日に限っては保安ゲート出て直ぐでした。お昼を保安ゲートから搭乗ゲートまでの移動の間にある食事出来る所で食べようと思っていたのですが、そのあては外れてしまい仕方なく売店でサンドイッチを買って待合で食べる事になってしまいました。
定刻に出発し、視界不良ながらも無事に富山空港に到着する事になりましたが、後からANAのサイトを確認してみると、当初乗る予定だった便は90分遅れだったらしく、さらに最終便は欠航らしいので早い便に振り替えたのは正解でした。朝の段階で飛行機は払い戻ししてもらって、高速バスで大阪に出てサンダーバードで帰った方が良かったのではとも思ったのですが、高速バスも早々に運休になっていたようで、逆に危なかったかもしれません。
ちなみに今回のお土産は下の通り。