失念

 娘1号から今度の甥っ子の結婚式が何時頃に終わるのかとかみさんにメールが来ました。案内状を見れば何時から披露宴が始まるのかわかるだろうと思った瞬間、出席しますのハガキを出し忘れていたことに気がつきました。去年のうちに届いていたのですが、1/19までにお願いしますと書かれていたので、後で送ろうと思っていてそのまま失念してしまっていました。甥っ子の連絡先がわからなかったので、姉(甥っ子の母)に連絡して本人達に伝えて貰うことにして、今日慌ててポストに投函してきました。ホテルや着付けの予約について姉に連絡してあるのですが、本人達に出席の連絡をしていないのでもしかしたら披露宴の座席表とかに名前が入っていないのではないかという心配があるような無いような…。

豆まき

 一日早いのですが、豆まきとかいろいろあってばあちゃんちで甥っ子家族と一緒に食事会でした。多喜屋の鶏唐揚げを今回はあらかじめ電話しておいて受取に行き、義弟がくら寿司からお寿司をテイクアウトしてきました。いつもはきかん坊の甥っ子2号ですが、今日はママも一緒なのでいつもよりはおとなしめにしていました。甥っ子達(小6と小1)が豆まきをするのですが、何故か豆に付いてくる鬼のお面をかぶって豆まきをしています。パパが鬼のお面をかぶって子供たちが鬼に豆をぶつけるというのが一般家庭のやりかたのような気もしますが、これはこれで微笑ましいかと…。甥っ子2号は午後から友達と遊ぶ約束をしているとかで、早々にママと帰って行きました。