大雪

 都知事選が明日だと言うのに東京方面では大雪になっているようです。ちょっとくらいの積雪で大騒ぎすることは結構ありますが今回はだいぶ積もってきているようで、通常太平洋側が雪だと日本海側が晴れることが多いのですが、こちらも都心と同じくらいの積雪(20cm前後)になってしまいました。数センチならばまだしもこれだけ積もったら流石に大変で、強いて言えば11月初めくらいに全く雪の準備をしていないところにドカッと積もったのと同じくらいの感覚かもしれません。

ファンヒーター

 普段はエアコンだけで済ませているのですが、ちょっと冷え込んでいたので石油ファンヒーターを点けることにしました。しかし、点火せずに「F2」エラーの表示が出てしまい。何度繰り返しても同じで、裏側のフィルターを掃除機をかけてきれいにしても変わらず。ネットで調べてみると分解して着火部分のクリーニングをして直ったとか言うのが結構見つかりました。’94年製の三菱のファンヒーターでメーカー自体がすでにファンヒーターから撤退しているので修理に出しても無駄みたいな感じです。とりあえずカバーを外して着火部分を見ても金ブラシとか手持ちに無いため何も出来ず、カバーを戻す段階で微妙に部品がずれたりしていたらかえって危ないだろうということもあり、これを使うことはあきらめました。これよりも古いファンヒーターを引っ張り出してきて、もしこちらもダメだったら新しいのを買ってこようかと思っていたのですが、使えるようなのでしばらくはこの古いのを使うことにしました。

ハザードランプ

 これまでほとんど使うことが無かったのですが、新しい車のハザードランプが点滅しないのに気がつきました。HondaCarsに行って見てもらったところ、ドライブレコーダーを取り付けた時(多分)にリセットしないといけないのにリセットしていなかったという事らしいです。10分も待たずに直ったのですが、いざという時に動作しなかったら結構危なかったところです。