はなや食堂

晩ご飯をどうしようかとホテルの部屋の中でいろいろ調べてみましたが、ひとりだとなかなか居酒屋とかには入り辛く、定食を食べさせるところがないかと探したところホテルのすぐ近くに良さそうな店を見つけました。18時20分頃にホテルを出てすぐに「はなや食堂」に到着、カウンター席に座りました。予めチェックしておいたトンテキ定食を注文、カウンターの向こうの厨房ではおばちゃんと3人のお姉ちゃんが忙しそうにしていて、ちょっと落ち着かない感じでした。メニューにはいろいろあるので、何度も来ていろいろ食べてみたいところです。

徳島出張初日(移動日)

徳島へ2泊3日の出張。JRを使って行けなくもないのですが、ちょっと長いこと電車に座っているのが辛いのでANAのスカイホリデーのツアーという形で羽田空港経由でのANA乗り継ぎで行くことにしました。トータルで1万円も違わないので体力的には楽な方が助かります。
11時35分富山空港発なので、車を駐める時間も考えて10時20分過ぎに家を出発。思ったよりもするすると走り、20分くらいで到着しました。今回初めてpassbookを使いましたが、搭乗券を取り忘れたり、iPhoneを手に持ったままゲートを通ろうとしたりしてしまいました。慣れればだいぶ便利そうです。
機体は例のB787だったにのですが無事羽田空港に到着し、乗り換え用のエレベーターで2階に上がり、徳島行きの搭乗ゲートまで移動。搭乗ゲート近くでお昼を食べようと思ったら、寿司屋とそば屋が並んでいました。おまかせ握り1000円も良さそうだったのですが、かけそばミニ牛丼セット800円を選びました。

50分ほど待ち徳島便に搭乗。途中富士山を眺めたりしながら70分ほどで到着しました。どちらの飛行機も窓際の席のため、降りる時には他の人たちをやり過ごしてから荷物を降ろしたりするので、どうしても最後の方になってしまいます。リムジンバスに乗り込み30分くらいで徳島駅前に到着、すぐ近くのホテルにチェックインしましたが、禁煙ルームをリクエストしていたためかツインルームが用意されていました。