徳島出張2日目

朝のニュースを見てみると、何やら明日明後日に太平洋側で雪になるらしいとか…。朝食付きのプランなので早目に部屋を出たらオープンの7時前に朝食会場に着いてしまいフライング気味に一番乗りでバイキングの料理を選びました。

20140213-203640.jpg

20140213-203651.jpg
会議の会場は以前家族旅行で泊まったことのあるホテルクレセント徳島で、エレベーターあたりの雰囲気は変わっていないようでしたが、隣接する建物はあの頃とは変わっているように思えました。お昼はランチョンセミナーのお弁当でしたが、数種類あるおかずのうちどれかが徳島名物なのかも知れませんが良く分かりません。

20140213-204248.jpg
早目に切り上げてホテルに戻り、飛行機の予約変更をしてから駅前にあるそごうに向かいました。実家に送る土産を物色しに地下に行き、しばらく悩んだ後にすだち酢とゆず酢の詰合せを送ることにしました。
いつもはショルダーバッグに折りたたみ傘を入れて来るのですが、今回は荷物を減らそうと思いショルダーバッグも持って来ず、折りたたみ傘も持ってきませんでした。しかし、どう考えても明日は雪か雨になりそうなのでこちらで傘を調達しないといけません。エスカレーターで上の階に移動し、紳士服や鞄などの売り場を探すと傘はあったのですが高級品しかありません、上の階にロフトがあるらしいのでそこならあるだろうとエスカレーターで上がって行くとユニクロがありました。もしかしたらユニクロに傘があるかもと思い探して見ても見つからず、店員さんに尋ねたところ扱っていないということなので、さらにエスカレーターで上の階へ。ロフトがある階に着いて探してみると手頃な折りたたみ傘を見つけ、速攻でレジに向かいました。もしかしたら人生初のロフトでのお買い物だったかも知れません。
傘もゲットしたので安心してそのまま上のレストランがある階へ。ひととおり店の前を回り、最終的に選んだのはファミリーレストラン。他にもお値打ちなメニューもありましたが少しだけ奮発して1300円の阿波御膳を注文しました。平日の夜だったからだと思いますが、広い店内に先客は5組7人。隣のとんかつ屋の方が良かったかもしれません。

20140213-211422.jpg
閉店時間なので店員さんにお見送りされてそごうを出て、明日あまり土産物を選んでる余裕がないかもしれないので見つけた土産物屋で職場への土産を買い、近くのサークルKでホテルの部屋で飲み食いするものをゲットしてホテルに戻りました。

ANA振替

ANAのサイトをちょくちょくチェックしていたのですが、午前中は14日に運行の影響ある可能性が名古屋中部だけで、羽田は15日だけでした。それが午後には14日も羽田に影響の可能性となっていました。降雪の影響が予測される航空券は実際の運行状況にかかわらず手数料なしで予定便の変更(振替)が出来るということなので、ANAに電話して徳島発16時台で羽田乗り継ぎの予約を10時台発の便に変更してもらいました。予約は出来たものの当日空港のカウンターで手続きしないといけないらしいので、余裕を持って空港に行かないといけません。もしも徳島で雪が降ったりしたら空港行きのバスの時間が読めないのが不安材料です。