iCloudメールサーバー

 最近になって気がついたのですが、職場のMacBookProがiCloudのメールサーバーに繋がらなくなっていました。最初に気がついたのはメモがiCloudと同期出来なくなっていて、iCloudの設定で一旦メモをオフにしてからオンにしようとしたらエラーになってしまった事です。iCloud宛のメールはgmailに転送する様にしていたので不都合はなかったものの、去年の11月下旬あたりからiCloudのメールの同期も出来ていませんでした。mail.appの設定を色々いじってみたり、OSX(10.8)の再インストールをしてみても改善しません。試しにとiPhone5のテザリングでソフトバンク回線で繋いでみると問題無く接続出来ました。となると、職場のネットワークの問題だろうと言う事で、もう少し調べてみると丁度ファイアフォール機器の更新があったあたりから繋がらなくなっている雰囲気です。今日になってやっとネットワークの管理担当者に調べてもらったところ、imaps(port993)がdennyになっていたことがわかりました。と言う訳でやっと元通りになりました。