丸亀製麺

 かみさんが飲み会でいないので、晩ご飯は娘2号と二人で外食。なにやら先日のテレビ番組「お願いランキングGOLD」の麺チェーン店総選挙でランクインした御礼とかで100円引きになるクーポン券を娘2号が持っていると言う事で、丸亀製麺に入ることにしました。いつもは明太釜玉うどんを選ぶのですが、クーポンが有効なのはかけうどん・釜揚げうどん・釜玉うどんだけのようなので、今回は普通の釜玉うどんにいつものイカ天・ちくわ天・かしわ天を選びました。

釜玉うどんwithイカ天・ちくわ天・かしわ天
釜玉うどんwithイカ天・ちくわ天・かしわ天

エアオプティクス遠近両用

 コンタクトレンズはごにょごにょして入手しているのですが、自分が今使っている度数のボシュロムマルチフォーカルが手配できないと連絡があったため、別の遠近両用コンタクトに切り替えるためにコンタクトレンズ屋併設の眼科に行ってきました。あらかじめネット経由で予約していたので先に来ている他の人たちを差し置いて先に呼ばれて中に入る事が出来ました。いろいろやってもらって、右目の方が利き目なのでそちらで遠くの方を見えやすくして、左目で手前を見えやすくするというような感じでエアオプティクス遠近両用にすることになりました。他にもケア用品のオプティフリープラスを勧められましたがとりあえず遠慮し、その代わりにコンタクト装着用薬と称する「CMプラス(販売名CMフィットⅢ)」を試しに買ってみる事にしました。遠近両用コンタクトは在庫を置いていないらしく、後からメーカー直送で送られてくるらしいですが、前回のボシュロムマルチフォーカルもそうだったことを思い出しました。エアオプティクス遠近両用を装着してみて、遠くははっきりしている感じで、近くはあまり変わらない感じで見えるといったところで、暗い部屋でスライドを見た時に見えにくくならないようになっていればいいのですが…。