留守番

 雪も降らなくなってきているので、天気予報で最高気温が5度を切るかどうかでルークを外に出しておくか家の中で留守番させておくかを決めています。今日は天気は良さそうなものの最高気温が4度だというので家の中に入れておきました。家に帰って見ると、ルークは家の中にいるのに外に○んちが落ちています。おばあちゃんが様子を見に来てくれて、天気が良いからとお昼から夕方まで外に出して貰っていたようです。ただ、いつもならばおばあちゃんが来るとおやつを貰えるまではまとわりつくのに、今日は玄関を開けて呼んでも直ぐには出てこないで、出てきてもおやつを貰おうとせずにクレートに入って行ってしまったとの事でした。自分たちが帰ってきた時もそれらしい雰囲気だったので、たぶん何か叱られそうな事をしていたのだと思います。いつかWEBカメラでも設置して日中の様子を見てみたいものです。