新潟出張3日目

 流石に無料朝食はほとんど内容が変わらず、画像は割愛させていただきます。チェックアウトしてから機械式の立体駐車場から車を出すまでの間、タイミングが良くなかったようで前に二人居て、それなりに時間がかかってしまいました。直接車で会場まで向かいましたが、路面がかなり凍結していて慎重に運転しないと危険な状態になっていました。
 朝の時点で北陸自動車道が雪のために柿崎ICから能生ICまで上下線とも通行止めになっていることがわかっていましたが、空を見た感じではそのうちに解除されるだろうと考えていました。それが10時を過ぎても解除されず、予定ではお昼近くになってから会場を出てゆっくりと車を走らせて帰ろうと思っていましたが、少し早めの11時頃に会場を後にしました。時間が少し早いので黒崎PAを通過してお昼とお土産は次のサービスエリアに入ろうと思っていたところ、いきなり車が詰まっていました。追い越し車線側はまだ流れていたのでそちらに移ってしばらく進むとそのうちに追い越し車線も詰まってしまいました。ネットの高速道路交通情報を確認してみると上り線で三条燕ICから中之島見附ICまで事故のため通行止めとなっていました。三条燕のICから8号線に降りるところで渋滞が発生していてそれがずっと高速道路上でも連なってしまっていたようです。こんな時には追い越し車線を進み最後の最後で左に合流する方が時間的には有利なので、我慢してぎりぎりのところで左に入れさせてもらいました。料金所の空いてる出口を通った時点で気がついたのですが、8号線に合流するところで渋滞していたので空いている出口を通るとそちらには行けない状況になっていました。ここは地元ナンバーの車について行けば抜け道的なところを通れるだろうと判断し、前の車について行きましたが予想通りに8号線と平行して走る道を通り、だいぶ先の渋滞していないところあたりで8号線に入る事が出来ました。そのまま能生ICまで下道を走ることも考えましたが、やはり高速道路で行けるところまで行った方が良いだろうと中之島見附ICから高速道路に入り、しばらくは順調に進みました。米山SAに入って昼食とお土産を買う事にしたのですが、米山SAの手前数キロのところで目の前に除雪車が時速30kmくらいで通せんぼしながらゆっくりと走っています。どうしようもないので仕方なくゆっくりゆっくりと進み、なんとか米山SAに入る事が出来ました。トイレが工事中で少し離れたところにある寒々とした仮設トイレで用を足し、お昼ご飯は舞茸天丼を頂きました。この時点では既に三条燕−中之島見附の通行止めは解除されていました。

舞茸天丼(600円)
舞茸天丼(600円)

 職場と家族への土産を買いSAを出発、予定通りに柿崎ICで高速を降りて8号線を進みます。上越あたりでカーナビがICへ進む道を指示したのでもしかしたら解除になったのではと期待して上越ICに向かいましたがやはり通行止めのまま、あのカーナビの指示は何だったのだろうかと思いながら8号線に戻り更に南下。名立谷浜ICのあたりでどうしようか迷ったもののそのまま8号線を進みましたが、その頃にちょうど解除されていたようで名立谷浜ICから高速に入れたようでした。能生ICから高速に入ったところ後ろの方に除雪車が走っているのが見え、もしかしたら名立谷浜から高速道路に入っても除雪車が前にいてなかなか進めなかったかも知れません。
 結局職場に到着したのが17時ちょうどくらいで休憩も含めて6時間かかったわけで、もしかしたら急いで出発せずに13時過ぎに出発していたら2カ所の通行止めも解除されていて同じくらいの時間に到着していたかもしれません。
かみさんが飲み会だというので、出張帰りでもお一人様晩ご飯だというわけで、いつもの台北1+1で回鍋肉飯を頂いてから帰宅しました。
回鍋肉飯
回鍋肉飯