グラベガ廃棄

 10年近くお世話になったグラベガ(KDF-42HD900)を廃棄する日になりました。あらかじめ情報収集して液晶リアプロジェクションテレビは家電リサイクル法対象外なので不燃物として廃棄可能とわかってはいましたが、念のために市のホームページから環境センター宛に不燃物としてゴミ収集場に出して問題無いかを確認するメールを出して、問題無い旨の回答を得ていました。その際に、念のために収集担当者に連絡しておくからとグラベガを出すゴミ収集場と日を聞かれていて、その返事もしていました。流石に前の夜のうちに収集場に出すのは気が引けたので、昨日の夜のうちにかみさんと二人して車のトランクに乗せておき、早起きして暗いうちに収集場に持って行き、念には念を入れて「家電リサイクル法対象外(液晶リアプロジェクションテレビ)」と紙に書いたのを貼り付けて置いてきました。帰宅する途中で取り残されていなかったので、無事に不燃物ゴミとして収集されていったものと思われます。ちなみに、市内のリサイクル業者にメールで買い取り・回収してもらえるかを問い合わせていたのですが、製造年が古すぎるので引き取れないという返事が来ていました。

タイムシフト録画

 REGZA 47Z7の肝はタイムシフト録画なのでタイムシフト録画用に奮発して4TBのHDを本体と同時に購入しています。地デジを6チャンネル同時に録画出来るので富山だとちょうどのチャンネル数ですが、BSデジタルは録画できません。これでは中途半端なので、改めて通常録画用にと1TBのHDを購入して接続しました。これでWOWOWやケーブルテレビのチャンネル以外はREGZA本体で録画出来るようになったので、Blu-rayやDVDに保存する番組で無い限りはREGZAのみで完結でき、DVDレコーダーで毎週録画予約して分は削除しました。
 他にもレグザクラウドとかブロードバンド放送とか色々機能があるようなので、ぼちぼちいじってみようかと思っています。