岐阜日帰り

 朝の7時過ぎに家を出発、途中ひるがの高原SAで休憩し大体3時間くらいで娘1号のアパートに到着しました。昼は飛騨牛にしましたが、その後モレラ岐阜→コメダ珈琲でシロノワールファミリアで夕食→カネスエで買い物→富山に向かう、といった感じでした。ありがちなパターンとして、前に行ってみて良かった所は次に来たときも行かないと気が済まなかったりで、どんどん行かなくてはいけないところが増えてきてしまって困ります。

馬喰一代

 かみさんと娘2号と3人で娘1号のいる岐阜市まで片道3時間かけて行ってきました。やっぱり飛騨牛を食べないとということで「馬喰一代 長良本店」に行くことにしました。11時30分開店にあわせて駐車場に入ると既に車が一杯。他の客は予約して来ているようで、開店直後なのに予約無しだと待たなくてはいけないかと心配しましたが、流石にそんなことはありませんでした。席に案内されてみるとテーブルの上はあまり綺麗になっていなくてちょっと先行き不安でしたが、家族4人全員で食べるのも久しぶりなので思い切って「馬喰ランチ(3,000円)」を注文しました。炭火焼きの飛騨牛はもちろんおいしかったのですが、色々凝った料理が出てきて、刺身のとろろかけやらクリームコロッケまで来てしまいお腹いっぱいになってしまいました。これならば「炭火焼きランチ(2,100円)」を頼んだ方が良かったかも知れません。

大きな地図で見る