「ハイジ アルプスの物語」


ハイジ(アヌーク・シュテフェン)は、アルプスの山の大自然に囲まれ、ガンコだけれど優しい祖父(ブルーノ・ガンツ)と楽しく暮らしていた。ところがある日、フランクフルトの都会で暮らす大富豪のお嬢様クララ(イザベル・オットマン)の話し相手として連れて行かれる。クララは足が悪く、車いす生活を送っていた。明るく素直なハイジのお陰で元気を取り戻したクララとハイジは固い友情で結ばれるが、ハイジは日に日に祖父の待つアルプスの山が恋しくなる……。

情報源: ハイジ アルプスの物語:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 NHKBSでやっていた「ハイジ アルプスの物語」。昔見たハイジの映画とは違う映画でした。どうしても昔見ていたアニメの「アルプスの少女ハイジ」のイメージがあるので展開が早く感じてしまいます。

ガスト

 お昼はガストで。最近はずっとクーポンだけできてましたが、今回は日替わりランチセット(ライス大盛り)にしました。生ビールも平日の日中なのでハッピーアワーになってます。流石にプレートの上が寂しい感じがしますが、値段相応ということで納得することに。いざ会計しようとレジに行ったらセルフレジになっていました。しばらく来ていなかったら進化していたようです。

ドリンク

日替わりスープ
日替わりランチセット

富山県中央植物園

 今日は富山県民ふるさとの日で県の施設が無料開放なので富山県中央植物園へ。行こうと思って車に乗ってGoogleマップで行先設定しようとしたら「本日定休日」となってました。念のために電話をしてみたら、本来は木曜が休園日なのだが無料開放の日なのでオープンしていると言う返事でした。熱帯温室から雲南温室へまわり、そこから外に出て石林の石経由で花のプロムナードを通りました。案内図を見るとそこから日本の植物ゾーンにも回れるみたいなのですが、時間がかかりそうだし日本の植物はそんなに珍しく無いだろうしと言うことでそのまま展示温室の方へ戻りました。やはり温室とかで果実ができていたり花が咲いているのを見ると写真を撮りたくなってしまい60枚ほど撮影してしまいました。なんだかんだで80分ほど滞在して車に戻りました。

キャニモモ

キャニモモ
クダモノタマゴ
クダモノタマゴ
テナガザル?
ジャボチカバ
ジャボチカバ
タチバナアデク
タチバナアデク
ゲッキツ
ゲッキツ
チヨウキンレン
北池越しの展示温室
ヌマスギ
ヌマスギ