(9)「深淵(しんえん)なる闇」 – アンという名の少女3 –


モンゴメリの不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化。最終シーズン。アンは、愛している気持ちをギルバートに伝え、彼の気持ちを確かめようとするのだが…。ギルバートのことが好きだと確信したアンは、その気持ちを伝えようと決心する。ギルバートの家に行くが不在だったため、手紙を書いて残すことに。一方、アンにふられたと思っているギルバートは、別の女性ウィニフレッドにプロポーズする準備を進めていた。セバスチャンは、呼び寄せて一緒に暮らしている母親と言い争いが絶えない。町の寄宿学校から逃げ出した先住民族のカクウェットを連れ戻しに、銃を持った男たちがやってくる。

情報源: (9)「深淵(しんえん)なる闇」 – アンという名の少女3 – NHK

 今週のアンという名の少女3は(9)「深淵(しんえん)なる闇」。あまりにも原作からかけ離れてしまっているからとかみさんはとうとう試聴拒否してしまいました。ギルバートへのアンの想いがすれ違いのために届かず、カクウェットは再び囚われてしまい、セバスチャンと母の溝も埋まらず、全く良いところの無い回ですが、かろうじてセバスチャンとステイシー先生の距離が縮まっているあたりが救いです。次が最終回のようですが、どう落とし前をつけてくれるのでしょうか。

ヴェゼルHV給油

 少し早いのですが今月いっぱいの-5円/Lクーポン券を使うためにヴェゼルHVの給油。180km/13.15Lということで13.68km/Lとなってます。ガソリン価格は-5円/Lクーポンを使って164円/Lで前回よりもさらに2円/L値上がりしてます。いったいいつになったらトリガー条項が解除されるのだろうか。

14.0km/L

「五福星」


ドジのポリスとサギ師5人組が、ヒョンなことから協力し合い、ニセ札づくりのマフィアと対決するというクンフー・アクション。製作は鄒文懐(レイモンド・チョウ)、脚本は洪金寶(サモ・ハン・キンポー)が担当。出演は成龍(ジャッキー・チェン)、元彪(ユン・ピョウ)、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)、鐘楚紅(チェリー・チェン)、呉耀漢(リチャード・ウン)、秦祥林(チャーリー・チン)、岑建勲(ジョン・シャム)、馮淬帆(フォン・ツイファン)など。

情報源: 五福星|MOVIE WALKER PRESS

 WOWOW撮り溜めシリーズで「五福星」。絶対ビデオで見たはずなのですが、いつものように新鮮な気持ちで見ていられました。覚えていたのは透明人間のくだりだけだったような感じです。ユン・ピョウはまだしもジャッキー・チェンのアクション・カースタントはあったとしても主人公という訳ではなく、サモ・ハン・キンポーが一番若手扱いの5人組のお話でした。

新型コロナワクチン接種

 かみさんの新型コロナワクチン3回目の接種に付き添いしてきました。今回の接種会場は富山空港だということでしたがやはり今は使われていない国際線の建物の中が接種会場となっていました。段取り良く番号札10番ずつ呼び出して並んでいるのですが、10人以上並んでいたりする不思議です。接種してから15分待機だったようですが、会場に着いてから50分くらいかかりました。

たけや製パンオンラインショップ開設!


秋田県のソウルフード「バナナボート」などで知られるパンメーカー・たけや製パンが、オンラインショップを開設しました!

情報源: 【祝】たけや製パンオンラインショップ開設!バナナボートなど買える商品まとめ

 アベックサンドやバナナボートの秋田のローカルパンメーカー「たけや製パン」オンラインショップを開設したようです。新作バナナボートとかアベックサンドとか欲しい気がするのですが、消費期限が発送日含む4日間というのがちょっと躊躇してしまうポイントです。

路面凍結

 今朝は冷え込んでいて雪の残っている路面が凍結していたのでまたまた車1台での通勤。幹線道路は雪も残っていないので路面は凍結していることはなかったのですが、それでも休日明けだからなのかそれなりに時間がかかりました。

CPAPマスク・ホース交換

 睡眠時無呼吸症の治療として数年前からCPAPを装着して寝ているのですが、真冬で寝室の室温が下がるとホースに結露してしまいます。ホースが結露すると呼吸し辛くなってしまい外して寝ることになるのですが、一旦ホースが結露するとエアコンの下に干していてもなかなか乾かず2日くらいCPAPを使えなくなってしまいます。ちょうど業者から新しいマスクとホースが届いたので交換することにしました。前回の1年前は古いマスクとホースを処分してしまったのですが、今回は結露した時のために処分せずに確保しておいた方がよさそうです。

積雪

 今朝は20cmほど雪が積もってました。予報ではこのくらい積もるような感じではなかったはずで、それもあってか除雪車が出動していませんでした。というわけで、今朝も車1台での通勤となりました。だいたい75〜80分程度かかり普段の倍近い時間でした。

監視カメラ置き換え

 この間レイの監視カメラとして2回にもONVISを設置し、リビングと玄関にはOMNIで2階にONVIS体制になっていました。OMNIの方は当時アップルストアで入手できるHomeKit対応のカメラはこれしかなく、2台目を入手しようとした時にはアップルストアからは消えていてeBayで入手していました。これはリアルタイム視聴はできるのですが、動き感知で録画できても専用アプリからしか確認できずそれを保存するのも面倒です。今回入手したONVISの方がiCloud対応でかつ動き感知した画像をホームアプリからでも簡単に確認できるというわけで、玄関のOMNIをONVISに置き換えることにしました。

カーリング女子決勝日本vs英国


北京オリンピック、カーリング女子の決勝で日本はイギリスに3対10で敗れ、銀メダルとなりました。日本は前回大会に続いて2大会連続のメダル獲得で、男女を通じて過去最高の成績となりました。

情報源: カーリング女子決勝【試合詳細】日本は銀 2大会連続のメダル | カーリング | NHKニュース
 北京五輪2022カーリング女子決勝は日本vs英国。10時から開始という事で最初から見てました。4年前に3位決定戦で戦い、英国の最後の1投が外れて日本が銅メダルとなった訳で、どう見てもここは英国がその時の雪辱を晴らす試合になります。第1エンドから2点先行され、2点取れそうなところで1点だけになったりで、明らかに流れは英国に傾いていて最後まで日本がその流れを引き寄せることはできませんでした。4年後に三度このチームが五輪に出場することになるのかはわかりませんが、出場した時には金メダルを引き寄せてもらいたいものです。