「遊星からの物体X」


長年、南極の氷の中に埋まっていた宇宙生物が蘇生して人間に襲いかかるというSFスリラー。ジョン・W・キャンベル・ジュニアの「影が行く」をビル・ランカスターが脚色、ジョン・カーペンター監督が映画化した。51年のクリスチャン・ナイビー監督作品「遊星よりの物体X」に続く2度目の映画化だ。製作は「おかしなおかしな石器人」のデイヴィッド・フォスターとローレンス・ターマン、共同製作はスチュアート・コーエン、製作指揮はウィルバー・スタークが手掛けた。撮影はディーン・カンディ、音楽はエンニオ・モリコーネ、特殊メイクアップはロブ・ボッティーンが担当。出演はカート・ラッセル、ウィルフォード・ブリムリー、リチャード・ダイサート、ドナルド・モファットなど。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は金田文夫。テクニカラー、パナビジョン。1982年作品。2018年10月19日よりデジタル・リマスター版が公開(配給:アーク・フィルムズ=boid)。

情報源: 遊星からの物体X|MOVIE WALKER PRESS

 NHK BSPでやっていたので「遊星からの物体X」。昨日の「ニューヨーク1977」に引き続いてのジョン・カーペンター祭りです。絶対に見ていたはずなのですが、断片しか記憶に残っていませんでした。あれに擬態されていたハスキーの行動や表情を見て我が家のレイが悪巧みしている姿とダブって見えてしまいました。

渋滞

 昨日の夜からはほとんど積雪はなかったのですが、念のためにかみさんと1台の車で通勤することにしました。どこにも事故っている車はなかったものの、久しぶりの80分通勤となりました。帰りはすんなりと。