「ゼイリブ」


地球に侵略する異星人の姿を見分けることのできるサングラスを持つ、ひとりの男の活躍を描くアクション・ホラー。製作はラリー・フランコ、監督は「パラダイム」のジョン・カーペンター。レイ・ネルソンの原作を基に、脚本はフランク・アーミテイジ、撮影はゲイリー・B・キッビ、音楽はカーペンターとアラン・ハワースが担当。出演はロディ・パイパーほか。2018年9月29日よりHDリマスター版が公開(配給:是空)。

情報源: ゼイリブ|MOVIE WALKER PRESS

 ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022の締めは「ゼイリブ」。今回は娘1号も一緒です。相変わらず18:40からの1回しかやっていないため、今回の観客は自分たち3人を含めて7人です。主演のロディ・パイパーはプロレスラーだと言うことで多分テレビで見た記憶があるのですが、ほとんどのシーンは記憶に残っていませんでした。もしかしたら見た気になっていただけなのかも知れません。フランクとの格闘シーンがきっかけを含め無駄に長く感じたのですが、プロレスラーでもあるロディ・パイパーの1番の見せ場だったこともありこれは必須だったのでしょう。この格闘の後そんなに時間が経っていないのに顔の傷が綺麗になっていたのは残念な気もしますが、ここの部分は撮る側があまり気にしていなかったのかも知れません。