「インディラ」

 晩御飯は定年退職のお祝いということで「インディラ」へ。18時40分頃に店に着いたのですが、いつものテーブルには先客がいたため出入り口に近いテーブルに座ることにしました。マトンビリヤニ、クチュンバー サラダ、パニール パコラ、マライ カバブに生ビールを注文。最初ビリヤニは今日無いみたいな事を言われましたが、厨房に行って大丈夫だということを確認してもらいました。隣のテーブルに若い男性二人組が座ったのでちょっとヒヤヒヤしましたが、特に大声でしゃべりまくると言うことは無かったので安心しました。

マライ カバブ

パニール パコラ
マトンビリヤニ
クチュンバー サラダ

皮膚科クリニック受診

 残り4日分の飲み薬を処方してもらいに皮膚科クリニックに受診。11時15分頃にクリニックに着いてみると駐車場が満杯です。いったん通り過ぎてから引き返してみると2台分ほど空いていて駐めることが出来ました。待合室に入ってみると6〜7人くらい待っているようでした。これはだいぶ待つことになりそうかと思っていたのですが、見ていると結構良いペースで診察が進んでいるようで、20分ほど待って診察室に呼ばれました。診察室に入りお腹を見せると「今がピークですね」と言われ1分も経たずに診察終了。待合室に戻って数分もしないうちに会計も済みました。普段通院している内科クリニックと皮膚科では診察のペースが全然違うことを知りました。

定年退職

 やっと定年退職の日になりました。職員証や保険証を返却しに最後の出勤をしたわけですが、同僚たちからお祝い(?)のお菓子を沢山貰ってしまい、当分食べきれないほどのお菓子が我が家に存在しています。明日からは晴れて無職の日々となります。

損害保険鑑定

 昨年・今年の大雪のせいで2階の屋根の雨樋が壊れているということで火災保険で保険金の請求をしましたが、請求書に同封した写真だとはっきりしないからと保険会社から電話があって鑑定人に来てもらうことになっていました。今日その鑑定人の方が来たのですが2階の雨樋を確認するのに伸縮式のポールとその先にカメラのレンズ(?)を取り付け、屋根まで伸ばして手元のカメラで撮影していました。何箇所か撮影した結果、壊れていない部分を除いて補償の対象になるということで、後程保険会社から補償額については連絡があるとの事でした。とりあえずはこれで屋根や外壁のリフォームを進めることができそうです。

皮膚科クリニック受診

 昨日の朝に右脇腹に発症した帯状疱疹のため皮膚科クリニックに受診してきました。診察時間は9時からとあったのですが、8時55分頃に着いてみると5番目の受付で待合室には誰もいません。そのうち診察室から患者さんが出てきて、すぐに診察室に呼ばれました。すぐに服をまくってお腹を見せ即座に帯状疱疹だと診断され、飲み薬1種類と塗り薬1種類を処方されました。腎機能があまりよくないので高い薬になってしまうと3日分だけ処方され、木曜日に残り4日分を処方してもらいに来ることになりました。診察が終わって少しだけ待って会計となり、結局10分ちょっとでクリニックを出ました。処方箋をいつもの薬局に持っていきましたが、飲み薬3日分と塗り薬30gで2930円でした。先生は7日分を一度に出すとびっくりする金額になってしまうと言ってましたが、最終的には同じ額を払うことになるわけで、7日分をまとめて出して貰ってもそんなにビビることも無かったような気もします。

プジョー車検予約

 かみさんのプジョーの車検の予約でプジョー富山に行ってきました。とりあえずは5月中の火曜日に持って行って週末に受け取りに行くことで話がつき、予約特典の焼き豚も貰えることになりました。ついでに娘2号のプジョーの12ヶ月点検の予約を翌週の火曜日にしました。店長さんも言ってましたが、店内には新車が1台だけ展示されていて、最近は全く新車が入ってこないと嘆いていました。

「博多ラーメン10」

 お昼は「博多ラーメン10」へ。以前「とんこつ えびすこ」だった所です。看板を見て駐車場に入ったつもりが手前のコンビニの駐車場に入ってしまい、そのまま隣の駐車場に行こうと思ったらロープが張っていて危うくロープに引っかかる所でした。パチンコ屋の建物の中にある店なのでそこに入るまでに外でタバコを吸ってる奴が何人もいたり、店内もタバコの臭いがしてきたりで、待ってる間には来なきゃ良かったと後悔しました。自分たちの後に来たお客さんは何人かは食券を買ったけどまた後に来ると出て行っていました。テーブル席に案内されたあとはそれほど時間がかからずにとんこつラーメンが出されてきて、味はそんなに悪くは無いのですがちょっと次に来ることは無さそうな感じです。

とんこつラーメン

強風警報

 朝から暴風が吹き荒れてました。玄関前に置いてある傘立てやら植木鉢やら自転車やら倒れたり納屋が壊れたりして強風の中その都度対応して大変でした。我が家よりもおばあちゃんちの方が大変だったようで2階の壁のトタンが剥がれたりしていました。

納屋

納屋補修後
おばあちゃんち被害
おばあちゃんち被害

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。322km/21.22Lということで15.17km/Lとなってます。ガソリン価格は167円/Lと前回よりも3円/Lアップとなってますが、前回まで5円/L割引が通常の2円/L割引に戻っているので実質横ばい状態です。

15.2km/L