山田洋次監督による国民的人気映画シリーズ「男はつらいよ」の、22年ぶりの新作にして通算50作目。葛飾柴又を舞台に、心温まるストーリーが描かれる。4Kデジタル修復されて甦る寅さん役の渥美清をはじめ、倍賞千恵子、吉岡秀隆、前田吟らおなじみの面々が再結集。さらに、後藤久美子が久々の女優業にカムバックを果たす。オープニング主題歌「男はつらいよ」を歌うのは桑田佳祐。
情報源: 男はつらいよ お帰り 寅さん|MOVIE WALKER PRESS
WOWOW撮り溜めシリーズで「男はつらいよ お帰り 寅さん」。個人的には冒頭の桑田佳祐の歌は必要なかったような気がします。寅さんにかかわった人たちがみんな歳を取った姿で登場していますが、寅さんだけは変わりません。満男はやっぱり満男のままで大人になっていました。この映画が制作された頃に後藤久美子が出演すると言うのでカメオ出演的な扱いなのだろうと思っていたのですが、しっかりと満男と泉のその後が描かれていました。
小さなリゾートホテルを経営するシングルマザーのドナとその娘ソフィの身に起きる騒動を描いた、人気ミュージカルが原作の家族ドラマの続編。母娘の念願だったホテルを完成させるも、突然の妊娠発覚に揺れるソフィと、ドナの過去の知られざるエピソードが明らかになる。前作同様、母をメリル・ストリープ、娘をアマンダ・セイフライドが演じる。
情報源: マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー|MOVIE WALKER PRESS
WOWOW撮り溜めシリーズで「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」。ドナの若い頃の相手3人が登場するのですが、この3人が年取ってから誰になるのか名前を聞いてもなかなかピンと来ず、最後の方でやっとわかりました。ソフィのおばあちゃん役の人が最初誰だかわからなかったのですが、あとから「月の輝く夜に」の人だと言うのを理解しました。ドナが亡くなってしまっていると言う設定なのでメリル・ストリープが写真だけで登場なのですが、最後だけ出てきて美味しいところをかっさらってました。それにしてもマンマミーアとダンシングクイーンのところだけでも十分に元が取れているような気がします。
お昼は魂心家へ。券売機は苦手ですが、なんとかWAONでの支払いもクリアしました。今回も普通のラーメンを選び、席についてから味噌味、麺大盛にしました。今回も注文を聞くのは最初の時と同じ中国系の店員さんでした。ご飯は無料ということなので、お茶碗に軽くにしました。麺は太く硬めで、スープは水分少なめでちょっと食べにくさを感じましたがやはり嫌いな味ではありません。
月に一度の内科クリニック受診。いつも通りに順番の券を取りに6時45分くらいにクリニックに到着してみるとすでに3台車が止まっていました。自分の後からも3台車が来ましたが夏場と比べて少ない感じです。番号が4番だったということもあり、順調に進み9時20分頃に診察室に呼ばれました。特に問題は無いのですが運動はしているかと聞かれ、朝の犬の散歩をしていると答えましたが、朝なので歩く時間が短いと週末にウォーキングした方が良いと言われました。脊柱管狭窄なのでと言うと、それではヨガをやれば良いと言う話になってしまいました。先生は太極拳も良いとの事でしたが誰かに教わらないと難しいからとヨガになりました。会計が済んだのは9時45分頃。でそのまま薬局に向かい薬を貰って家に帰りました。
NKの個人的なブログです。備忘録的なことをつらつらと書き連ねてみます。Google AnalyticsとGoogle Adsenseを使用していますのでご了承願います。