紅白歌合戦

 今年も紅白歌合戦を見てました。今年はウッチャンの司会は無しでしたが、去年に引き続き司会となった大泉洋がちょっとはしゃぎ過ぎな感じが気になりました。NHKホールの改修中だからと言うわけで、メイン会場を東京国際フォーラムに移していたのですが、けん玉チャレンジとか国際フォーラムを効果的に使っているような感じでした。マツケンサンバⅡのイントロが東京五輪・パラリンピックの演出を思わせる形となっていて、なかなかNHKも洒落た演出をしたものだと思わされました。会場の制限もあるのか、昨今のジェンダーなんとらに配慮したのか、これまでは舞台の上手が白組、下手が紅組といった振り分けをしない形になっていました。来年以降もこの形を継続するのか興味深いところです。

ガスト三度目

 12月31日までのキャンペーンに乗っかって、今日のお昼もガストへ。今回はランチ時で賑わっている中、注文を3品ずつ二巡して長っ尻しました。

こんがりチーズのポテトグラタン

おっ!つまみ〔味玉・蒸し鶏・キムチ〕
ハンバーグ&海老フライ
巣ごもりたまご  温玉ともやしの甘辛醤油焼き
若鶏の唐揚げ
カキフライ

「大魔神怒る」

「大魔神」の吉田哲郎が脚本を執筆、「酔いどれ博士」の三隅研次が監督した特撮もの。撮影は「大魔神」の森田富士郎。

情報源: 大魔神怒る|MOVIE WALKER PRESS
 BS日テレでやっていたので「大魔神怒る」「大魔神」を見た記憶がかすかにあるのですが、こちらの方は多分見ていません。モーゼの十戒の映画のように海が割れた中を歩いてくる様は当時の特撮として大掛かりなものだったのでしょう。

大雪

 大雪の予報でしたが40センチメートルくらい積もったような感じです。明日も雪の予報で出勤が不安ですが、流石にこの1月の事があったので除雪体制はしっかりとしてくれていることを期待します。

お昼頃の様子

「バッドサンタ2」


酒に溺れて借金まみれのウィリーは毎年クリスマスに大金を盗んで生活費に充てている。 またも相棒のマーカスに誘われてクリスマスイブに一仕事することになり、 シカゴのチャリティーイベントに赴く…

情報源: バッドサンタ2 | TSP映画

 ずっと日本語でDVD(Blue-ray)発売を待ち侘びていたのですが、全くその気配が無かったので思い切ってebayで購入した「バッドサンタ2」。当然の事ながら日本語字幕は無く、英語字幕にして見ました。セリフに耳が付いていかず、字幕にも目が付いていかず、単語すら怪しいという状況でした。細かいニュアンス抜きではありましたが、大まかな内容はなんと無くわかったような感じで最後まで見る事ができました。こういった映画は細かい内容はわからなくても十分に面白いという事が理解できました。あまりにも下品過ぎて日本では流通させられないとの見えない力が働いていたのだろうと今更ながら思い知らされます。

熱発

 コロナワクチン3回目接種翌日の昨日は午後から寒気が出て37度越え程度でしたが午後いっぱい寝込んでました。前回は2日後の午前いっぱい動悸とかしていたのですが、今回は大丈夫のようでした。と思って油断していて晩ごはんを食べようとした時に熱を測って見たら39度5分とびっくり。晩御飯を食べてかみさんが買ってきていたタイレノールを飲んで早々に床に着く事にしました。

眼科受診2日目

 眼科にあらためて受診。診察開始時間の5分くらい前に着いてみるとだいぶ埋まっていました。中に入ってみるとやはり待合室にはあまり人はいません。どうも開始時間よりも早く受付していて開始時間から5分もしないうちに会計で呼ばれている人もいました。今回も眼底撮影をして、更に昨日とは違う立派な機械で視野検査。昨日と同じように途中でよくわからなくなってきたりでちゃんと見えていたのか怪しい感じでした。あまり待たずに診察室に呼ばれましたが、昨日よりも眼底が綺麗に撮影できたとかで、結局特に問題無しと言うことでした。網膜剥離・白内障レンズからの定期的なフォローと言う事でちょうど良いタイミングでの受診だったと考えれば良いのかも知れません。