家族に乾杯「佐藤健と京都市ぶっつけ本番旅」


俳優の佐藤健が京都市でぶっつけ本番旅。河川敷で待ち合わせた鶴瓶と佐藤。就職活動中の大学生を応援したいという佐藤は、早速、鶴瓶の母校の大学に向かう。そこで就職活動中の大学生と交流。さらに佐藤は新たな出会いを求め、学内をめぐる。一方、京都を良く知る鶴瓶は、古き良きたたずまいが残る地区へ。そこで出会った男性から、驚がくの事実を知らされる。大学を後にした佐藤は、京都らしいモノに出会いたいと街に向かうと…。

情報源: 「就活生応援SP 佐藤健と京都市ぶっつけ本番旅」 – NHK

 今週の「家族に乾杯」は佐藤健が京都市に登場でした。冒頭で男の子たちが佐藤健を認識せずに、鶴瓶には反応していました。鶴瓶が「るろうに剣心」の佐藤健だと言ってから子供達もわかったような感じでしたが、このくらいの年代だと「仮面ライダー電王」(2007年放映)と言ってもわからないと言うことに時の流れを感じました。佐藤健が京都産業大学の就活生に会いたいと言う展開でしたが、明らかに「何者」と言う自分が出ている映画の番宣のようです。ダーツの旅だとロケ途中で番宣が出来たのでしょうが、さすがに「NHKなんで」少しだけ映画で就活生を演じていたことをアピールしていたくらいでした。舞妓さんを捕まえて飛び込みで置屋に入ったり、元芸妓さんのスナックに入って三味線を引いてもらったり、余命半年でもうすぐ入院とか言う老人の家に入ったり、なかなかスリリングな展開でした。