SweetiaからiPhoneへの電話帳移行

 かみさんのPHS(Sweetia)の電話帳をiPhoneに移行する手段を模索しました。かつてはH”問屋というソフトがありましたが、今は入手不可能でした。検索してみるとそれよりも新しい携帯マスターNXと言うのもあったことを見つけ、以前古いwindows機にインストールしたことを思い出しました。しかし、そのwindows機も今は使えない状態になっています。ワイモバイルHPのサポートからダウンロード出来るのも2015年3月で提供終了となっていました。仕方がないのでこれまでのPHSの箱をひっくり返して、WX341K(BAUM)に付属していたCD-ROM(WX-009)からParallesのwindow10へ携帯マスターNX4をなんとかインストールすることができました。
 しかし、おそらくNX4が対応しているのはBaumくらいまでらしくSweetiaは認識しない可能性もあり、別の方法を考えました。アンドロイドでiCloudの連絡先と同期できるSmoothSyncがあったのを思い出しました。今は使ってないWX04SHに赤外線で本体に連絡先をコピーし、アカウント間コピーで本体からSmoothSyncのアカウントに連絡先を移してiCloudと同期させる事でなんとかiPhoneへ連絡先を移行させる事が出来ました。

D&DEPARTMENT & 古本まつり

 お昼は家族四人でD&DEPARTMENTで食べることになりました。近くの交差点で信号待ちをしていると観光バスで乗りつけた高校生たちが県民会館に入っていくのが見えましたが、高文祭をやっているようでした。11時40分頃に店内に入れたので直ぐに席に着くことが出来ましたが、結構満員になっていました。ここの椅子はソファになっているためくつろぐには良いのでしょうが、食事をするにはちょっと都合が宜しくないと言うのは前回に来た時と同じ感覚です。自分はオムライスを、かみさんと娘1号は日替わりの煮込みハンバーグを、娘2号はキッシュプレートを注文。注文してから前に来た時もオムライスだったことを思い出し、違う料理にすれば良かったと少しだけ後悔。

サラダ
サラダ

オムライス
オムライス
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ
コーヒー&会計用人形
コーヒー&会計用人形

 食事が済んでからは外で開催されていた古本まつりを覗くことに。ここで食事をすることにしたのは実はこの古本まつりを見たかったからと言うことになります。かみさんがいつも行っているブックエンドとか全部で8店舗の古本屋さんが厳選した古本を並べていました。かみさんたちは結構時間をかけて古本を吟味し、最終的には5冊くらい購入していたようです。

古本まつり
古本まつり