ハントンライス

・ハントンライスは、金沢市を中心に県内の約50店舗で提供!・ハントンライスとは、オムライスに魚介のフライをのせた料理。卵とごはんとフライをまとめて同時に食べるのが流儀だという。・お店によってトッピングや味付けは多種多様! 石川ケンミンたちは、トンカツやウインナー、ステーキなど、自分好みのトッピングをチョイス!・料理名「ハントン」の意味は、「ハン」はハンガリーの「ハン」、「トン」はフランス語でマグロという意味。しかし、この料理はハンガリーにはなく、昭和40年代に金沢で生まれた料理だという。

情報源: ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 ケンミンSHOWで金沢のハントンライスをやってました。ハントンライスと言えば「グリル・オーツカ」ですが、この店のまかないだったものが他の店でハントンライスとして売り出したと言う話は聞いたことがあるようですがあやふやです。今ではいろんな店でいろんなトッピングを出しているらしいですが、少なくともマグロのカツが乗っていないと「ハントンライス」とは言えないような気もするのだが、そこはそれ百万石の街だからおおらかに許されているのかも知れません。